見出し画像

建築フェチ再び/St. Patrick's Cathedral (Midtown Manhattan)

キリスト教徒でもないのに、教会フェチな私。セント・パトリック大聖堂は見逃せないスポットだったのだ。

ね、面白いよね、ビルの何間に大聖堂
ニューヨークの冬って言うと
地下から上がってくるスチーム?
娘に是非描いてもらいたい大聖堂

今は大学院で勉強中で絵は描いてないだろう娘。実は建築の絵を描くのが得意なんだ。大学を卒業する時に、美術史の先生が欲しいから売って!って言われて、自分の絵を始めて売ったのよね。それが建築の絵。教授の旦那様は建築の方の教授か何かで、旦那さんが気に入ったらしいよ。

綺麗!萌え!
大聖堂はどこのもかっこいいのよ!
これから結婚式が始まる
ステンドグラスも凄いね、ここのは
こんな時、ガイドさんが欲しい?
これは何だろうか?
特に、このお星さまの天井に萌え~!なのだ
こんな天井欲しい
奇麗すぎるブルー

色彩心理を勉強してた時、なぜ協会のステンドグラスがブルーなのかを先生が説明してくれた。ブルーは精神を落ち着かせる色で、あの青い光はそのためなんじゃないかと。祈りに集中しやすい色なんだろう。とてもきれい。教会の中の空気が凄い好きなんよ私は。ここで働いてもいいかなって思うもの。笑

はい、ガイドさん教えて~!笑
セント・ジョンなんだね
サウンド・オブ・ミュージック って出る私は勉強不足?笑
各自宿題って事で
大きな大聖堂
これも各自宿題!
ここに住みたくならへん?
私はなるわ
こういう彫刻があっちこっちに
柱~!萌え~!
カッコ良すぎる
私は異教徒だけど
こういう空気が凄く共通してると思ったのよね
清いわ
結婚式
こんなところで結婚式ってきっとお金持ち?笑
秋らしい!
おまけ:比べるとやっぱりショボい。笑
彼そのものよね!
(精神が未熟)

教会を一つの美術品として見てしまう私。全身全霊で入魂して作られたもののすばらしさは、見て感じる者の御馳走!精神が満たされた気分でうきうきだったわ。

スペインはバルセロナのサグラダファミリアは、死ぬ前に是非訪れたい教会。行きたいところがありすぎて金が足りねーって感じよね。笑 

とても、満足した1日だった。

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?