見出し画像

美術館 in NYC MoMA

ここ数週間、新しいタイプの猫ベッドのデザインを制作していた。何回やっても思う様なデザインにならなかったので、このアイデアはとりあえずボツ。少し時間が出来たので、旅行日記の続きを書こうかなと。

と、書きかけて数週間がたった。笑

そして今、犬でもOKな形のペット用ブランケットの制作中。私の猫は、すっかり気にってくれて、中に入って寝たんだけど、でも犬は?と言う事でモニターを近所の人でやってくれる人を探してる。使用感、ペットのリアクション。改善したほうがいい所を教えて欲しいと思って。商品化する前にいろんな人に聞いてみたいから。

さて、随分昔の話なので、覚えてるかな?という旅行日記、美術館編を書いていこうと思う。笑

美容院の予約をした日に、歩いていける距離だった、ニューヨーク近代美術館 (MoMA)に行った。その日も、お昼は寿司を食べたんだったな。おらが町では美味しい寿司は食えないので、NYCにいるうちに出来るだけ寿司を食うというのが私たちの目標だった気がする。息子も私も日本食が好き。特に寿司が好きな息子は、友達と一緒に行く、くら寿司で、タワマンか?ってくらい皿を高く積み上げるとか。

私のプレート
息子のプレートはデカい

おらが町周辺には、ヒューストンにくら寿司があるくらいなのかしらね?私は「寿司は日本で食え!」っていうのが鉄則。なので、NYCは私の中で別格の食の街なのだった。

おお、最近、近所のスーパーの近くにその名も、SHOGUNとか言う寿司屋が出来るらしいと知った。さて、お味はどうだか?というか、日本人経営者じゃない可能性も高しで、期待はあまりしてない。寿司ってさ、基本安いもんじゃないからさ。アメリカのスーパーの近くのモールってロケーションで、味も想像が出来るよね。笑 回転寿司だっら行くかも。回転寿司は視覚が楽しくっていいよね。ワクワクして美味しいもん食った気になる。笑笑 あのアイデアは天才的だと思う。

さて、MoMaは5thアベニューが近くにあって、お買い物もできるファッショナブルなエリア。もちろん帰りに、買い物したい病の息子が買い物をしたんだけどね。私は物欲そのものが全くないので、今回はセントラルパークでTシャツ買っただけかな、その他は必要だった、Mujiのクレンジングオイルやらなんやらって、日常品を買っただけだった。

小雨のNYC
小さいけど緑を楽しめる場所
また戻ることになる5thアベニューのNike

さて、美術館に入ってすぐに感動したのがトップの写真。そうよ、マティスよ!絵葉書でしか見たことなかった、マティスよ。笑 こんなに大きな作品なんだ!ってびっくりしたけど、改めて、色の使い方に興味を持った。絵自体はデザインチックな絵画で、なんというのか知らないけど、色と構図が私の好みかもしれない。色はカラーコーディネートの勉強をしたときに習った、インテリアのカラーコーディネートのバランスなんかに似てるよなーなんて思いながら写真を撮った。

続く








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?