見出し画像

【22卒】留学生の1人就活話


はじめに

初めまして、そそと申します。🌷

高校1年生から日本に留学を始めた中国人です。大学は応用化学を専攻しています。来年の9月からITベンチャーに入社する予定です。2020年の12月末から就活を始め、3ヶ月で就活を終えたお話をシェアしたいと思います。少し変わった経歴ですが、少しでも参考になれば嬉しいです!

就活の上で大事にしていること

①就活の目的・目標を明確にする✏️

私だけかもしれませんが、何か始めるときに目的と目標を明確にすることで、辛いことがあったとしてもちゃんと乗り越えられます。

「フリーで働く」「起業する」、いろんな選択肢がある中でなぜ今は就活するのか、なんのために就活するのか。就活の目的を一番最初に明確にしないと、選考が落ちた時に、「なんのためにやってるんだろう😔」と、心折れたりします。

目標は「○月まで就活を終わらせる」「○社の内定を獲得する」などの大きな目標から「今週は○社の選考を受ける」「今日は面接の対策をする」などの小さな目標まで設定しています。スケジュール管理もしやすくなるし、目標を達成することで、就活のモチベーションが上がります!

②SNSの活用📱

留学生のこともあって、就活情報は日本の学生より圧倒的に少ないです。コロナの中でほぼ学校の友人に会わず、1人で就活していました。最初はSNSでひたすら検索しました!InstagramやTwitterに就活アカウントがたくさんあり、とても参考になると思います。実際にSNSで相談を受け付けている新卒採用の方もいますので、探してみてください。面接対策もYoutube上のオンライン面接の動画を参考にしていました。

inteeを知るきっかけもSNSでした!何から始めればいいのか分からなかったので、inteeに入ってアドバイスやサポートをたくさんもらいました!イベントなどに参加することで、他の就活生と交流を深めることができ、情報の共有ができました。1人で就活するのが不安な方にとてもおすすめです!

③メンターとの連絡📩

担当のメンターから企業を紹介してもらったので、選考の状況や結果はすぐ報告するようにしています。また、トラブルがあったときはすぐ担当のメンターに「報連相」することが大切です!私は就活の終盤(3社の最終面接を控えて)で卒業が半年遅れることになりました(深く反省しています)。ここまで頑張ったのでとてもショックでしたが、落ち込むことより選考中の企業に報告しなければならないと思いました。担当のメンターに連絡し、企業への対応をしてくれました。😭結果はどの会社も気にせず選考に進んでほしいとのことでした!

④留学生が注意すべきこと🌍

留学生がこの時期で就活するのはさらに大変です。私の周りは卒業して帰国する人がほとんどでした。もし留学生の方が日本で就職したいと考えているのなら、私が気をつけていることをシェアしたいと思います。

・早めに準備しましょう

多くの企業の応募はES(エントリシート)を書かなければなりません。企業によってESの内容は変わってきます。日本語が母国語ではないので、日本人の学生より作成に時間がかかります。そのため、ギリギリで書くのではなく、早めに作成することをおすすめします。ネットで例文をいくつか参考にしながら書くとスムーズにいきます。

・日本語のチェック

私は、ESを作成した後に、学校の就活支援課やメンター、日本人の友達にチェックしてもらいました。外国人だから多少のミスは大丈夫だと思わないで、完璧にするつもりで書きましょう。実際に面接などで多少の日本語ミスがあっても許してくれる企業が多いですが、ちゃんと要点が伝わらないと相手も理解できません。事前に面接の回答を文章で書いて、録音して自分の回答を聞いてみると改善すべきところが見えてきます。

・面接で明るく話そう

日本語、特に敬語は難しいです。言葉のミスを気にしないぐらい明るく話しましょう。笑顔や相槌も忘れず!そうすればきっと熱意が相手に伝わると思います。

・自分の強みを理解する

こんな大変な時期になぜ外国人を採用したいのか、逆の立場で考えることも大切です。言語もそうですが、留学の経験から学んだこと、自分だけの強みを理解して、言語化しないと受かりません!

⑤メンタルケア💖

就活は大変です!カラダもココロも疲れます。説明会や選考を何十社も受けて、選考を落ち続けた時「私はダメな人間かな...」って思うこともあります。だけど本当はそうではなくて、この企業は自分に合っていないだけです!もちろんスキル面でとても優れている人もいますが、きっと一人一人が自分なりの強みを持っています。

また、ポジティブに捉えることも大切です!なんでも落ち込み続けると、面接でも顔色が悪く見えたりします。実際に人事の方に「楽しそうに就活している」「雰囲気が明るい」と言われました。日本の新卒の就活は、どうしても限られた時間ですることが多いですが、スケジュールを詰めすぎて体調を崩したり、メンタルがやられたりすると、就活がもっと辛くなります。ですので、リラックスする時間、好きなことをする時間も設けてください!🛀

就活生へのメッセージ

人によって就活は早く終わったりしますが、人と比べることは意味がないです。将来どうしたいのか(Will)、そのために何が必要なのか(Can)、今はどうすればいいのか(Must)を一番最初に考えましょう!焦らず自分の将来をしっかり考えて、自分のペースで就活を進めてください!👊

留学生の方も、コロナで自分の国に帰れない方もいると思います。母国ではない国で働く、生活するのはとても勇気のあることです。1人で悩まず、友たちやエージェントに頼ってください!きっとあなたが輝やける場所があります。✨


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?