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繋がり0異業種からの掃除屋さん独立の追想 〜その9〜

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!

夏の繁忙期
比較サイトの活用法を
お伝えした中で
ここでポイントなのは

夏に在宅エアコンクリーニングで稼ぎたい!
その気持ちもわかります!
ここで稼がないと
苦しい時期があるのもわかります!
その上で
忙しい時期・繁忙期だからこそ
やっていただきたいのが
営業活動です!

朝から在宅クリーニングで
お客様宅では気を使い
気を使い・・・体力も使い・・・
忙しい!大変!疲れる!
のもわかります!
ですが
この時期に種を蒔く必要があります!
この時期にためを巻く種の種類としては2つ!

①お伺いしたお客様宅でエアコンクリーニング以外の
クリーニング案件の種をまく
例えば9月〜11月に暇になるので
水回りを中心に種を蒔く必要があります!
なぜこの時期に向けた水回りなのか・・・?
これは夏と同じなんですが
夏は何もしなくても「エアコンクリーニング」の予約が
入ってきますよね?
冬場も一緒で11月下旬から
12月は何もしなくても
水回りの予約は入ってきます。
ですので
入ってこない時期に向けた
お客様教育をしていく必要があります!

②空室(BtoB)案件の元請さんへの種まき
「夏に空室案件なんてやってられねーよ」
そんな声が聞こえてきそうですが・・・
ここ重要です!

私からすると個人事業主
経営者として事業をしているからこそ
考えなければいけないのが
最低の売上の確保(最低の保証)がいかに
確保・保証できるかを考えなければなりません。
どこかの月で1億円売上が作れたとしても
それ以外の月は0 これが毎年保証されていればいいですが
この1億円が入ってくるかわからない・・・
そんな状況なのに関わらず
0で何もせず待っていることはできますか?
できないですね!

安定して少ない中でも
1日15,000円が保証されていることができれば
こんな安心はありませんね?
でも
自己都合で夏はエアコンの繁忙期だから
「空室はやりません。」
「また暇になったら仕事ください」
こんなことを平気でいうお掃除屋さんがいるのですが
私からすると
よくそんなこと言えるな・・・と思ってしまいます。

自分に置き換えてください。
忙しい時・てんやわんやで案件が重なった時
その時に救いの手を差し伸べてくれたら
その人が何ていい人なんだろう!!!
と思い方がいると思います。
自分はそうなのに
相手方にはそれをしない
そんな方とビジネスができると思いますか?

だからこそ
夏に空室をするのです!
ですがここで空室を毎日やれというわけではありません。
週に1日でもいいのです!
そこで繋がっていることが重要であり
経営も人未脈も繋がりをもち「続ける」ことが重要です!

それをし続けることで
売上の波の底の部分が0ではなくなります。
経営をしていく上で売上が0に近づくことは
リスク以外の何者でもありません。
なぜなら
支出は出続けていくからです。
変動費はまだしも
固定費は固定で出続けていきます。
それが0でなければ
少しでも大きい数字にする必要がありますが
少しても増えていけば
それは=安心・安定になります!

目先に利益に執着することも大事なんですが
それがシーズンものであったり
打率の低いホームランバッターにならず
確実にヒットを打ち続けることができる経営が
安定経営につながります!

ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

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