見出し画像

繋がり0異業種からの掃除屋さん独立の追想 〜その②〜

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!

前回の記事


その当時日本ハウスクリーニング協会の成功者たちは
年商1,000万円超えがいます!
と書いてあり
何名か突然ご連絡して
色々お話をお伺いしました!
ご対応いただいた方々 その節は本当にありがとうございます!

そこで私個人的に気づいたことは
いろいろな講師の方がいて
講師によって少し変わるんだろうなと言うことに気づき
いろいろな方々とお話をする中で
年齢も若く・成功している方が講師をしているところを
希望しそこで
ハウスクリーニングの基礎知識・基礎技術を学びました
もちろん
実践的なところから
営業ポイントなども少し教えていただけます!

講習は全部で5日?か7日?くらいだったような気がします!
細かくは忘れました。笑

講習が終了すると
オーソドックスなパターンとしては
講師の先生または先輩などの現場に同行させてもらい
実践で勉強して1ヶ月くらいしたら
自分でスタート切るというのが割と
オーソドックスパターンなんですが
私の場合
前回の記事でもお伝えしましたが
そんな時間的余裕はありませんでした!

そこで受講の期間中から
営業活動し
実践で実際にやりながら成長するしかない!
と思っていた私は
まずは空室クリーニング(賃貸の原状回復クリーニング)の
取引先を探し
金額は少なくても仕事があればと
藁を持つかむ思いで取引先さんを探し

受講が4月頭 
その受講終了後にはすぐに現場に立っていました!
そこで目の当たりにしたのが
勉強していただはずの
ハウスクリーニングの
知識・技術が全く役に立たないと言うところでした笑

もちろん
元請さんには迷惑かけるわけにはいかないんですが
全くできない
全く落ちない
それでも頑張って頑張って現場を仕上げていく
そうそれが個人事業主です。
もちろん
わからないことは聞く事はできますが
全部が全部聞いている時間と手間を考えると
進めるしかないのです!

そこで元請さんからも
怒られたり・・・
是正のオンパレードだったり・・・
時にはやり方を教えていただいたり・・・

開業初期からやりとりしている会社さんは
今では少ないですが
ご迷惑をおかけしました・・・。
今の自分があるのは皆様のおかげです
ありがとうございます!

一喜一憂している暇はその時はありませんでした
なぜなら5月末からは
在宅クリーニングが繁忙期になリますよ!と
言われていたからです!

同時進行で
比較サイトに登録もして
自宅のエアコンクリーニングはやりましたが
知人宅などのクリーニングは練習せず
いきなり
くらしのマーケットでお客様のお家にお伺いして
エアコンクリーニングをしていました
当時のことを思い出すと
よくやっていたなと思います!

賃貸の空室クリーニングで安定的に
仕事をいただきながら
在宅のエアコンクリーニングをやる
と言うサイクルで当時は休むことなく
仕事がある=ありがたいこと
と言う思いで作業をしていました!

ですが
簡単な1Kでも丸1日かかりますし
それでいて売上は12,000〜18,000円
平均して28日稼働したとして
336,000円〜504,000円
これで頭うち・・・
でも安定して仕事はある!

在宅のエアコンクリーニングは
お客様次第なのであれば1日に3件前後はいけますが
その日にうまくスケジュールが組めるのか
ご依頼があるかわからない安定しない業務
当時はスタートもあり1台6,000円
売上上は6,000円×台数
仮に月30台やれば180,000円
1日3台で月100台やれば600,000円
月166台やれば売上上は1,000,000円超えます!

ですが
ここから手数料が20%引かれると
1,000,000ー200,000=800,000円
ここからガソリン台など経費が引かれます!

確かに在宅クリーニングの方が
儲かる!かもしれません!
ですが
これは季節ものであり
こんな順調に依頼は来ません!
もちろん
来るように
施策を行い 来る努力をすれば
来なくもないです!
私のリアルな初年度初月の
4月の「月商」は
368,203円でした!
多いのか少ないのかわかりません!

そこから夏のエアコン繁忙期突入で
在宅のエアコンクリーニングをメインに夏を乗り越えました!
ですが
この夏は特別な夏で
それは開業初年度の「夏」と言う意味ではなく
この年の7月繁忙期ど真ん中に
娘が生まれると言う特別な夏でした。

そのため、息子の見るのに
義理の母と私と交代に休みをとり
出産に備えると言う夏を過ごし
夏稼働日数が月の半分・・・
これも個人事業主だからできること!
といえば確かに個人事業主だからできることですね笑

この夏の売上はこの兼ね合いもあり
7月 587,918円
8月 577,400円

夏にしては確実に少ないですね・・・
本当に月の半分に近い感じでお休みして
しまったのでしょうがないと言う部分はあります・・・

ここで気づきます!
何とかなりそうだと・・・

そこで1年目を舐め腐った
慣らし運転
もちろん実務は全力で取り組みましたが
スケジュール的には全然慣らし
運転状態になってしまったので
2年目は死ぬ気で全力でやってみよう!
その思い出
年末に向かいます!


続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?