見出し画像

繋がり0異業種からの掃除屋さん独立の追想 〜その⑥〜

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!


さて2年目の気づき
私の心構えは1つ前の記事で認識いただいたと思います!

BtoBで安定(心と売上の)
でも天井も見えてくる中
天井を突き破る方法を考えます!
簡単です!
BtoCを増やす!
これは始めは


「他人の褌で他人の土俵で!」

これが意味することとしては
初めから
自社の希望価格で自社集客なんて
「無理」です!
名も無い・信頼もない・自信もない
こんな企業(個人事業主)を
お客様はどうやって探してきて
そんな企業をなぜわざわざ選択するんですか?

みなさんならしますか?

答えはみなさん同じですね

「しません」

だから
始めは
頼るんです!
人の褌で
人の土俵で

だから
くらしのマーケット・ユアマイスター
で母数の集客をしてもらうんです!
その代わりに払うのです
「手数料」を・・・
そして
自信をつけて!
経験を積んで!
口コミを集めて!

自分の価値を上げてもらうんです!
(自分であげるんですけど)
上げてもらうんです!
人の口コミを見て
学ぶんです!
「これはやってはいけないのか!」
と!笑

それを見て学習して
ブラッシュアップして
知識・経験・技術・サービスが
上がってきたタイミングで
自社としてブランディングしていくと
これまた成功への近道です!

私は2年目がむしゃらに働くと言う
目標で動き続け
4月からはTo C案件
お客様案件が増えてきました!
基本はくらしのマーケットでした!

その当時は
エアコンクリーニングを「7,000〜8,000円」で出していた気がします!
1件で5台の家もあれば
1件で1台 1日4件なんて日もありました
そうなると
1日 4件(4台)×8000=32,000円
少なく見積もっても
1日 3件(3台)×8,000円=24,000円

多い日は
1日 2件(8台)×8,000円=64,000円

もちろん
To C案件のため 安定はしません
ミニマム1日2件の日もあったり
最大の火もあったりとまちまちです
なのでここでToBみたいな計算式はできません!
エアコンクリーニングの繁忙期は
大体例年5月のゴールデンウィークがスタートです!

ここで大台を突破します!
5月で100万円超え
これが9月まで
なんか儲かっているそんな風に勘違いします!笑

(儲かっているってみなさん言いますが
これも人それぞれ感覚が違います。
これを言い始めると長くなるので
今回はこのくらいに・・・)

でもほぼ休みなく
仕事漬け・・・
ただ在宅クリーニング
(ToC・お客様の家にいくクリーニング)
これのメリットは売上が上がるだけではありません!

時間制限があることです!

もちろん例外はありますが
基本的な常識の範囲内として

エアコンクリーニングは
高圧洗浄機が少し音がうるさく
近所迷惑なども含め考えると
できて
9時から19時くらいまでが常識の範囲内かなと
そう考えると
かなり少ないエリアでできでも
1日3〜5件が限界で
お客様都合でスケジュールを組み立てていくので
うまくスケジュールが組めない場合

夕方には帰宅なんて日も少なくありません。

そうなると空室と違い
時間的にも体力的にも
在宅クリーニングが非常に良く思えてしまいます!

ここまでご覧いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?