見出し画像

繋がり0異業種からの掃除屋さん独立の追想 〜その7〜

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!


お掃除屋さんの中には
空室がいい
空室しかやらない!
逆に
在宅がいい
在宅しかやりたくない!

そんな両極端な方も少なくありません。

これまでの記事を読んでいただくと
在宅のメリットデメリット
空室のメリットデメリット

両方の良し悪しを少しわかっていただけたと思います!

また私の動きになりますが
2年目の夏死ぬほどやってやろうと思った矢先
流行り始めたのが
新型コロナウイルスでした!

感染症ということもあり
みなさん移ったら・・・
なんてことを始めの頃は考えていたと思います。

我々ハウスクリーニングは
お客様のご自宅に上がり作業をするのが仕事です。

もちろん影響はありました。

気にされるお客様がたくさんいる中
1日に何件も行っていると
もし仮に感染してしまったことなどを考えると
1日にお伺いする件数を制限してセーブしたり
基本は家とお客様の自宅に行くだけにしたりと

色々と試行錯誤しました。
1年前に起業して
2年目になりここからというときに
はじまったパンデミック
仕事上影響はありましたが
結果として
前年比と比べると
5〜9月は前年同月比+で終わることに!

ここの要因としては

①集客上1年目の安売りをしてお客様に選んでいただく
タームを超え、比較サイトも一定価格で打ち出せたこと

②ノーマルタイプだけだったところを
お掃除ロボット付きもしっかりと分解できるようになり
お掃除ロボットを受付ける分単価が上がったこと

③件数はセーブしたものの
1件あたりの台数が増え
作業スピードも上がったこと

これらが結果として
前年を上回る結果となりました。
とは言ってもやはり
集客サイトに頼っていたため

くらしのマーケットであれば
仲介手数料22%
夏のピークの時期は
手数料として20万超えの月もザラにありました

そうなると
仮に集客サイトから集客はたくさんあるものの
その月に100万円の売上がついたとしても
そこからー22%
単純計算78万
ここから経費を引くと・・・

そんなにめちゃくちゃ残る訳ではありません!

なかなかシビアですよね・・・

まだくらしのマーケットは良心的でした

いい意味でもくらしのマーケットは
お金で解決できるということはなく
実際の口コミや空き状況その他
お金ではない部分でランキングや
評価がつくので
うまく付き合えば
長く付き合うことができると思います!

しかし
同じ比較サイトでも
長く付き合えない会社さんも存在していました。

これは次の記事で紹介していきたいと思います!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?