見出し画像

繋がり0異業種からの掃除屋さん独立の追想 〜その8〜

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!

集客サイトの闇・・・
うまく付き合うにはいいと思います。
これを生かすも殺すも
あなた次第!

前回はくらしのマーケットについて
少し細かくお伝えしましたが・・・
ここでは集客サイトのもう1社

ユアマイスターについて
お伝えできればと思います!


別の比較サイト
ユアマイスター(当時のあなたのマイスター)は
その当時は無料プランが存在し
それに登録していましたが
ほとんど予約が来ることはなく
予約を取るためには月額の有料プランがいいと
どんどんお金をかけろというサイトでした。

ここも最初は拒んでいて
有料プランも広告も一切出さなかったのですが
「有料プランがなくなります。
全員月2万の有料プランになります」
という時期になり、その時にやめようかとも思ったのですが

今後この経験をどこかで活かせるかな?
という思いも含め
ものは試しに1年だけという気持ちで
有料プランも試しました。

有料プランは
月額2万円
当時は公募案件というものがあり
ユアマイスター本体が取った仕事を
入札のような形で業者側が手を挙げる
そのプログラムもありました。

ですがこの公募も手数料地獄になります・・・
なぜなら
自社ページからの予約であれば
自社の設定価格から手数料を払うのすが
まず
ユアマイスター本体が広告などで集客した
お客様になるので
お客様の支払い価格が
ノーマルエアコン7000円
ここに対して
公募案件で手を上げて決まったあかつきには
マッチング手数料がかかります!
(その当時は金額に応じて300〜500円くらい?)
そして
7000円の作業費に対して
通常手数料
10%
そしてさらに
クレジットカード決済手数料
3.5%
仮にその月にユアマイスターの仕事がこの公募案件
7000円のみだった場合

+売上7,000円

ー月額20,000円
ーマッチング手数料 350円
ー手数料10% 700円
ーカード手数料3.5% 245円
ー小計消費税10% 2129円
合計ー23,434円 

これは合わないですよね・・・
しかも
契約は1年契約
黙っていても2万円×12=264,000円
かかります。

私は1年しょうがなく使用しましたが・・・
ユアマイスターの年間で見た収支は
マイナスでした・・・

これは私の使いたが悪かったのかもしれません。

もちろん
お掃除屋さんの中では
ユアマイスターだけで集客が成り立っている
会社さんや
大口の取引先として
ユアマイスターを使っている会社さんもいらっしゃると思います
一概に私のだけを取ってしまうと
お前がうまくつあってないだけじゃん?
もしかしたらそうかもしれません!

集客サイトが決して悪だというつもりもありません!
これらを駆使して
集客できるのであれば
もちろん使った方が私はいいと思います!

ですが
1つだけ言えることは
依存してはいけません!

共存はいいです!
私も共存はしております。
ですが
中には依存してしまい
ほぼ100%集客を比較サイトに!
という方もいるのも事実です!

どう付き合うのか
どう活用するのか
決めるのは
あなた自身です!

個人事業主は
1職人でもあり
1経営者でもあります。

やるやらないの判断を基準をしっかりもち
舵をとるこれが重要だと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?