見出し画像

iPhoneが壊れた話〜その後 中編〜

クイックスタートのリベンジ

前回まで、iPhone12miniが壊れてから、新しいiPhone14Proが届いたまでを書いた。
そこで一旦満足してしまい、更新にあいだが空いてしまったが、私の失敗談はまだ続くので続きを書きます。

私の失敗談を見て、誰かの知見として役立ててもらえたら嬉しい。

最初の記事はこちら

前回の記事はこちら


クイックスタートをリトライした結果

さて、前回の記事で書いたとおり、
クリスマスイブにおNEWの最新のiPhoneで色とりどりに輝く景色の新宿をたくさん撮影した筆者ですが、
お出かけを満喫した私はある思いを抱いていた。

「クイックスタートをやり直したい」

現状、携帯を起動し、簡単な必要最低限の設定を手動で行い、アプリも何も入れいていない状態だった。

クイックスタートは入っているアプリも内容もクイックに移行できる(と言われている)ので、
もしそれができるのであればやりたい…!

携帯受け取りの当日はうまく行かなかった。
原因としては、
・時間がなかった
・旧iPhoneは壊れているため正常にできているか不明だった
と考えられるのは大きくこの2点。

後者の問題でクイックスタートができない可能性は多いにあるのだけど、
一度時間のある時にもう一度だけクイックスタートにリベンジしたい!

そう思って、あえて中途半端にアプリなど入れないようにしていた。

クイックスタートは、初期化することで行うことができるらしいのだ。

翌日、私はいざと携帯を手に取った。

ここで絶対に気をつけなきゃいけないことがあった。
昨日撮った、輝かしいたくさんの素敵な思い出の動画、写真の数々。

これが、今から初期化しようとしている携帯に入っているのだ。

これを絶対、消えない安心な場所へ全部移すこと。

絶対失敗してはいけないミッションだ。

どこに避難させようか考えて、やっぱりここかなと選んだのはGoogleフォト。

クラウドに保存しておけば、端末を初期化しても再度戻すことができる。

そうして私はGoogleフォトのアプリをダウンロードし、開いた。


アプリを開くと、自動で私のGoogleアカウントにログインされており、
既に私の撮った昨日の写真と動画がずらっと表示されている状態だった。

iPhone起動時の初期設定の時に私のGoogle IDでログインしていたため、同期されていたんだと思う。

撮った写真も同期で自動で反映していたみたい。

ということは….?
Googleフォトに入った時点でもう勝手にアップされていたということ?

Googleフォトには、新しいiPhoneで撮った昨日の写真だけが表示されている状態だった。

(過去にGoogleフォトに入れた写真はどこにいったのだろう…?)

iPhoneの写真フォルダと同じデータ内容なため、ちゃんと「Googleフォト」内に入っているのか、iPhone内のデータを表示しているだけなのか戸惑ったが、
じっくり確認しても「Googleフォト」のクラウド内に表示されている。

ただ、私の手によって「アップロードの操作」というのをしていないため非常に心配になり、念の為表示されている写真・動画を全選択し、「2023/12/24」とタイトルをつけた。

これで、よし。

ドキドキしながらも、確かにGoogleフォトにあるからと繰り返し確認し自分を納得させ、iPhoneを初期化する。

設定 → 一般

「転送またはiPhoneをリセット」

「すべてのコンテンツと設定を削除」

そうして私の携帯は初期化され、あたらめて初期設定の画面になる。

Hello!

横には旧iPhoneを用意しており、クイックスタートにリベンジする。

結果、

できなかった。。。。。

そうだよね、だって壊れてるんだもんね。

前の携帯からiCloudにバックアップも全然できなかったんだから、
新しい携帯に移すことだってできないよねそりゃ。

(かといって、時間の問題なのであればと思うとやらずにいられなかった…)

クイックスタート、様子としてはクイックスタートをしているような画面のまま、全然変わらないまま時間だけが過ぎる。

ところで、

前回の記事で「クイックスタートに8時間かかる」というような記事を見かけたと共有したのですが、

こちらの動画では15分で終わったと紹介されていた。
2年前の動画なので、最新と状況は多少違うとは思うけど…

そう思うと、昨日の時点から既に正常に移行ができていないのは明らかだったのだろうか…

ともあれ、私はクイックスタートを諦めて、手動でアプリを入れ始めた。

最初からこれでよかったじゃないか。
引き継ぎ必須のアプリなんて、LINEくらいしかないじゃないか。

そう考えると一気に気が楽になった。
クイックスタートにこだわることなんでなかった。

幸い、事前に旧iPhoneでLINEの引き継ぎコードを作成していた。

壊れており電源がすぐに落ちてしまうのでちゃんとできるか不安だったけど、
バックアップの所要時間が短かったのか、ちゃんとできた。

本当によかった!LINEだけでもバックアップできて!
ととても安心したのを覚えている。

早速LINEをダウンロードし、引き継ぎを開始する。
やり方を確認しながら慎重にコトを進める。

古い方から引き継いで、
古い方のLINEは完全に消えた。
引き継ぎコードを入力。

これで過去トークも無事….!

消えていた。
なんで?泣

引き継ぎコートでのバックアップがなくても、過去2週間のトークは残るようになっているため、最近のわずかなトークは残っていた。
でも、過去2週間にトークしてなかったルームにかんなしては完全に消えている。

なんでなんだよ!!!!!

なんでなんだ、よ….。

悲しい気持ちで胸がいっぱいの私だったが、
まだまだ悲劇は続く。

Googleフォトに、昨日の写真が一切見当たらなかったのだ。

本当にことごとく何もかもひとつも上手くいかない私、可哀想すぎんか?

機械音痴、ということで片付けられますか?

書いてある通りのことをやっているはずなのに、
その通りにならないことばかり。

Appleマスターがいつも私の横にいて、私の携帯を見ながらひとつひとつ指示してくれたらいいのに。

次回、Googleフォトに写真がなくなった話を書きます。

続く(全然終わらん。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?