見出し画像

iPhoneが壊れた話〜その後 前編〜

iPhone 12miniが壊れて、iPhone 14Pro が届いたときのこと書きます。
・iPhone14Proが届くまで
・上手くいかない初期設定・クイックスタート

全体の流れと経緯はこちら

これまでの記事はこちら



iPhone14Proが届くまで

iPhoneが使い物にならなくなってから4日目。
楽天モバイルで新しい機種を昨日注文した。
この安心感はすごかった。(加えて最新機種、正直わくわくだぜ…!)

Appleの公式で購入画面を見たときには「お届けまで1〜2週間」って出てたんだけど、楽天モバイルの方は通常2、3日程度で届くとのことで、これはマジで助かる!!
楽天モバイル。
少し前まではiPhone古いやつしかなかったのに、今では最新機種も取り扱い、支払いのプログラム内容、配送状況など、条件を見た上で迷わずこっちを選べるのは楽天ユーザーとしてとてもありがたい。
(ネット環境まだまだ悪いけど安いからいいよ)

実際この日(注文した翌日)には佐川よりお届け予定日のメールが届いた。
注文日の水曜の翌々日、金曜には着くとのことで、仕事で受け取れないため土曜の午前中に配送指定をする。
12/24だ。クリスマスイブ(の朝)。

iPhoneが壊れたのが月曜の朝。
ネットが携帯1本で生活していた私、月〜金を会社のPCをフル稼働させてネットを使い(仕事しろ)、24、25の土日は新しいiPhoneが来る。

不幸中の幸だと思う、本当によかった。なんて粋なクリスマスプレゼントなんだ。(請求は月々ちゃんとくる。)

そんなこんなで穏やかな木金を過ごす。

友達と遊ぶ予定があって待ち合わせや駅の改札入退場、カメラ(動画撮影)に不備はあったが、友達優しかったので大丈夫だったし、
携帯が壊れる寸前まで毎日読んでた漫画アプリに関しては、最初こそ文庫本読書に切り替えてたものの我慢できなくなって漫画2、3ページごとに再起動を挟みつつ気合いで最新話まで読みきった。
(壊れた携帯の扱いにも慣れたものだ◎)

ちなみに、タイミングによってはなんとなく携帯の起動時間が伸びたような気がしたけど、結局バックアップはできないまま週末を迎える。


上手くいかない初期設定・クイックスタート

ピンポーン。
きた!!!
部屋着の私、元気に布団の上から玄関に向かう。

届いたよiPhone 14Pro ゴールド 512GB !

この機種のゴールドはクリーム色みたいで一番可愛いんだよね。

早速箱を開ける。

お!
重いな。
そして思ったよりでかいな。

アップルストアで現物を確認してはいたんだけど、
ケースに入れている状態の12miniと重ねて「あんまり変わらないじゃん」って思っていたのが本体サイズだと結構違って
重さも12miniを持っていた直後に持ち替えるとかなり違う。
というか、12miniが軽い!

(ちなみに昔使っていたiPhone SEがまだ家にあるのだけど、改めてそっちを持つと尋常じゃない軽さ。持ってないみたい。)

でも。
このiPhone14 Pro重さが今は愛おしい。

私のところに来てくれてありがとう。

届いてみるとゴールドの色味は結構控えめで、側面のゴールド感も楽しみにしてた割には結構シルバー寄り(メタリック系)。

物足りなさも感じるけど、デコりようでどうとでもなる。
(と思うけど毎回大したことしないで終わる。)

とにかく、携帯が、使えるようになるぞ〜!!

今日は夕方から出かけるのでそれまでには、と思い、早速電源を入れる。

「Hero!」
勝手に進んでいく初期設定。
言われるがままに進んでいく。
クイックスタートへの誘導。
古い携帯から楽々引き継げる!とのことで試しにやってみる。
が。

ここからがまた機械音痴の私、悲しい展開になっていく。

まず、SIMは古い携帯に入っていてネットはそっちだけ使える状態。
(そして起動時間は僅か。)
新しい携帯がネットを求めてくる。

ネットがないと嘆く私、旦那にネットを貸してと助けを求める。

「最初にSIMを入れ替えなきゃいけないんじゃないの?ちゃんと調べた?」
ちなみに旦那はAndroidなので、Apple周りのことは知らない。
渋々ネットを共有してくれるが、旦那も制限があるので自由に使えるわけじゃない。

そうか、まずSIMを入れ替えて、そこから古い携帯にネット共有すればいいのか、、な?

軽く調べ直すと、「最初にSIMを入れる」という手順を見かける。

(段取りなんて組まずに電源つけちゃったよ、いや普通つけちゃうでしょ)

とりあえず中途半端に手をつけた新iPhoneを電源を落とす。
SIMを入れ替えて…

だめだ、今度は旧iPhoneがネット使えない、ネット共有もできない。
新iPhoneが設定完了しないうちはだめなのかな…?
そういえば、前にも初期設定時にはWi-Fiが必要って言ってた気がする。。
思えば初期設定が上手くった記憶がない。

旦那に泣きつき、今だけとネットを共有してもらう。

古いほうの携帯に旦那のネットを繋ぎ、促されていた「クイックスタート」を試みる。

旧iPhoneは正常に反応した。
クイックスタートで移行作業が始まる。
しばらく様子を見る。
旧iPhoneは….
電源が落ちていない…!!

もともと操作してない時は電源が落ちなかったりもしたので、負荷がかかってないから落ちないのか?

よくわからないけど、いけそうだ!!?

そのまま経過を見る。

数十分経っても、画面が変わらない。

これは、、できているのか?

正常な状態でクイックスターとがどれくらいかかるのかわからなかったので、改めて調べてみる。

”iPhone 12mini(80GB使用)からの移行では8時間程度を要した。転送中は新旧どちらのiPhoneも利用できないので、時間に余裕があるときに取りかかろう。”

8時間、マジかよ??

移行中は携帯が使えない。もちろん新旧共に。
使えなきゃ困るよ、今晩はクリスマスだぜ?

何より旦那のネットだってそんな時間使えない。

もう出かけなきゃいけない時間だ。
泣く泣くクイックスタートを断念。
どこがクイックだよ!というかこんなに長時間使えなくなるなら初めに言ってくれ!みんな携帯を使いたくて電源入れてんだろ!!

勝手に誘導してくるiPhoneに憤りを感じつつ、自分のリサーチ不足にも反省した。
もっと下調べとイメトレをしておくべきだった。

新しい携帯が届いたらもうこの携帯なし生活から解放されると信じていたんだ。

とにかく、クイックスタートは置いておいて携帯を使えるようにしたい。
(でものちほど改めてクイックスタートができるなら一時的に設定して移行ができるとありがたい。)
(↑この考えがまた悲劇を生むことになる。。)

手動で設定を試してみるも、うまくできない。
(ちなみにこの時は楽天モバイルを使っていた。時間経っててその時の表示画面のこととかよく覚えてないです。こうやって同じ失敗繰り返すんだろうなあ。とにかく、上手くできなかったんです。)

新旧ともに携帯をカバンに放り込み、旦那と出かけ先へ向かう。

乗り換え案内も地図も見れない、
旦那のネットも無駄に使った上に使い物にならない新品の最新機種のiPhone。

見かねた旦那が「携帯貸して」と改めて旦那のネットに繋いでくれる。
今度はなぜか手動の初期設定が先に進めるようになっていた。
(もーなんでなん??よかったけどなんでなん??外部Wi-Fiに接続したから上手くいったのかもって旦那は言ってたけど…)

とにかく、Apple IDでサインインするように進んで、携帯が携帯として使えるようになった。
データも何もないけど、私の携帯としてiPhone 14Proは起動してくれたのだ。

クリスマスイブの旦那とのデート、今はこれで心置きなく楽しもう。
教会に行ってゴスペルを聴き、帰りに新宿のサザンテラスでイルミネーションを存分に味わう。

「最新iPhoneの本領を見せてもらおうじゃないか」なんてふざけて言い合って、素敵な動画や写真をいっぱいいっぱい撮った。

このデータがまさか全部なくなってしまうとは、この時は思いもしなかった….。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?