見出し画像

iPhoneが壊れた話〜詳細編 3日目〜

iPhone壊れて3日目のこと書きます。
・iPhone14Proを購入したぞ!
・ダメもとでiPhone修理を相談

全体の流れと経緯はこちら

これまでの記事はこちら



iPhone14Proを購入したぞ!

 アップルストアに iPhoneを診てもらい、
新しい iPhone購入を本格的に検討する。

機種は iPhone 14Proに心は決まっている。

ネックは金額…。

出勤中に会社の人にあれこれ相談していると(仕事しろ)、
「あ、Appleで36回払いで2年後返却で残り12回分チャラになるやつありましたよね、、!」

12回分チャラになるやつ↓

これなら買える、か、、!?(高いけど、、、!)

と希望の光が差し込んだところに
「それ楽天モバイルで48回でありませんでしたっけ??」との言葉が。

「え、何それ知らないです…!」
と答えつつ調べると(仕事しろ)

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」

確かにあった!!!
楽天モバイル公式サイトで、楽天カードで購入が条件。

楽天ヘビーユーザー(楽天お買い物マラソンは大体完走)の私、もちろん問題なし!

「あれ、でも在庫あります??昨日楽天から楽天モバイルのショップ見たら「売り切れ」でカゴに入れられなくて、、」

と再度確認すると、さっきのは「楽天モバイル公式“楽天市場店”」であって、「楽天モバイル」の公式サイトではしっかり在庫あり!
そうか楽天市場では出してないけどちゃんと在庫はあったのか!!

そしてなんと、Appleでは3年分割のうちの1年チャラだけど、楽天だと4年分割のうちの2年チャラ!
月々の負担少なくなってさらに実質半額
お得じゃん、決まりじゃん、、、!!

そして私、静かに高鳴る胸の鼓動を抑えながら、会社のPCからiPhone 14Proを購入した。

SIMフリーで楽天モバイルを契約しているので、本体価格のみ。
2年後に壊れていると返却ができないので、アップルケアをつける。(痛い目見て学ぶタイプ)

そして、今までの12miniは256GBを使っていたので、どうせならとその1つ上の容量512GBを選んだ。
実質半額に、間違いなく気が大きくなっていた。

端末代 214,800円 
月々 4,475円 +AppleCare 1,460円 ⇒5,935円
(アップルケア地味に効いてる…)

ちなみに携帯使用料として、楽天モバイルの定額プランで税込3,300円くらい。
(既に契約済みなのでポイント還元はナシ。)
端末代込で月々1万以内ならまあギリ許容範囲かなあと。
最新機種だしね。

(ちなみに私は高い買い物をするときに「食費節約がんばろ」って小さく心で唱えるんだけど、年末年始から今に至るまでずっといいもん食べてる、Ubere atsしてる。結局気持ちのバランスをとりたいだけ)

購入に至った後、職場の人に「携帯の容量ってどれくらい使ってます?実際全然使わないすよね」と言われ、「私は結構使ってると思いますよ〜」と答えつつも調べてみる。
え!!
94GB。。
半分も使ってないやんけ!!!

どうやら私は勘違いしていた。

「i Cloudの容量がいっぱいです」
そのメッセージが常に表示されているので、私の携帯の容量がパンパンだと錯覚していたのだ。
(ほぼ感覚で生きているので。お恥ずかしい。。)

1年8ヶ月使った携帯でそんなだったら、今回も512GBとか絶対要らないじゃん!!

「まあ、でも、多いに越したことはないですし、新しい携帯で写真や動画のデータ量も多いだろうから、それくらいあった方が安心じゃないですか…!」

職場の人がフォローを入れてくれる。

そりゃ、そりゃそうだけれども、、

定価だと3万以上違う。
じわじわくる後悔。

うん。2年間で512GBをパンパンになるほど使ってやろう。
長尺の動画たくさん撮ってやろう。
アプリも入れよう。

ただ本体にたくさんデータ入れても外部にバックアップをしなきゃいけないから、こそは気をつけなきゃなんだよなぁ。
これは今後の課題。

ダメもとでiPhone修理を相談

新しい iPhoneを購入してとりあえず一安心だけど、この壊れた携帯もできれば治したい。
データのバックアップ、まだ諦めない。
そして、下取り、もしくは買取に出して値段をつけたい…!

ちなみにさっきの楽天モバイルにも iPhone下取りサービスはあった。
だけどもちろん電源が落ちてしまうものは不可。

どうしても治らなかったら、最悪壊れた状態でも中古買取ならいくらか値段がつく可能性があるそうなのでそっちに査定してもらおうと思う。

でも今はダメもとで改善を試みよう。

ということで最初に行ってみたのは、「iPhone修理アイサポ」さん。
職場の近くにあったので休憩がてら相談に行ってみる。

「あの〜、iPhoneの修理の相談なんですけど」
「あ!どぞ!」
と景気の良い声を出して対応してくれる男性。
(見た目は映画「カメラを止めるな!」主演の濱津さんみたいな雰囲気で、なんだか勝手に親しみわくような方だった。)

携帯の症状を説明する。
「なるほど。ちょっとマルチタスク消してもいいっすか?」
マルチタスク?タスクアプリのこと??
とよくわからずも「あ、はい」と答えると、店員さんが画面を確認させてくれながらバックグランドで開いていたものを手品師がトランプを数えるかのごとく数えながら消していってくれる。
あ、マルチタスクってこれか、確かに全然消してなかったな。
「結構これで重たくなってたりするんですよ。…26,27,28,29,30..!」
と、膝を軽く曲げて軽やかにリズムをとるように数を数え、10単位で私に「こんなに溜まってましたよ」と言わんばかりに顔を示してくる。
結局私のマルチタスクは90件くらいあって、数え終わる頃には店員さんの声とお目々が大きくなっていた。(濱津さんかわいい)(←濱津さんじゃない)
「結構これが原因だったりするんですよ。多分これでいけると思います!人間も100個も同時に考え事するとフリーズするでしょ?それと同じです。ちょっと電源入れなおして試してみてください!」
これは結構期待できそうだ!!いや、きっとこれだ!!
実は過去にも iPhoneの動作が悪くなった時に、バックグラウンドを消したらあっさり改善したことがあったのだ。
盲点だったぜ。
「昨日アップルストアで診てもらったんですけど、症状伝えてすぐ『これはもう基盤がダメなので本体交換か買い換えですね』って言われて」
「え、マジっすか!それ酷いっすね!あそこは修理じゃなくて新しい iPhone売りたいだけっすからね」
と、話が盛り上がりつつも iPhone再起動、治ったかその場で確認。
「…フリーズしました。」
「… ダメでしたか?ああ〜、じゃあもう基盤の問題だと思うのでやっぱり本体交換か買い換えですね。」
「…そうですか。」
濱津さん(仮名)のテンションが一気に落ち着く。
「…ちなみに、他の修理業者に持ってっても同じってことですよね?」
「もしこれで『治ります』とか『やってみます』とかいうところは信じない方がいいっすね」
濱津さん(仮名)は他にも、5万で本体交換するくらいなから少し安い携帯で買い換えてみるか、などなど職場の方にも一通りもらっていたような提案をしてくれた。
私は礼を告げお店を出た。
対応中にチラチラ光るネームプレートに「研修中」と書いてあったのがどうしても気になっちゃったのはここだけの話。

ダメもとのダメもとで、仕事帰りにもう一店舗寄ってみた。
最寄駅のデパートにあるiPhone修理救急便さん。

「あの、iPhoneのことで相談が…」
「はい、いらっしゃいませ!聞かせていただきます!」
平日の閉店間際のデパートの一角、背中を向けていた店員さんが元気に挨拶してくれた。
見た目は清潔に髪をまとめた顎髭山田孝之って感じでちょっと怖いかなと思ったけど、明るくフランクな対応にちょっと安心。(iPhone修理の人ってみんな景気のいい接客するもんなのか?)
症状を伝えると、
「このケースだと、やってみなきゃわからないですね。」
一つずつパーツを修理してみて治るか治らないか試していくとのことで、作業費として最低でも固定費がかかること、MAXでかかる値段を提示してれくれた。
(金額控え忘れちゃったんですけど、作業費が数千円、MAX価格で数万円程度でした。参考にならず申し訳ない、店舗によって料金体制違うかも!)
「見た感じ、このケースだと可能性は半々ってとこですかね。治ったパターンとして過去にあったのは充電部分の交換で行けました。」
半々…充電部分…?
充電に関しては問題なくできてたので、充電部分の交換でうまくいくかどうかというのは正直信憑性がなかったのと、それ以前にやっぱり半々の可能性でお金は払えない。
「『やってみますってところは信頼しない方がいいですよ』」
濱津さんの声が心に響いてくる。

「…わかりました、ありがとうございます!」

お店を後にする。
諦めよう。

幸いなことに、携帯のデータはまだ携帯内にちゃんとある。電源がつかないだけで。

あとは注文したiPhone 14Proを楽しみに待とう。

とりあえず、今日行ったお店の店員さんが明るかったので気持ちが沈むことなく一日過ごせたのは感謝でした。

そしてアップルストアのお姉さんは正解だった。

次回、「iPhone14Proがやってきた!」お楽しみに!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?