見出し画像

iPhoneが壊れた話〜詳細編 1日目〜

こちらは、私の1年8ヶ月使っていたiPhone12miniが壊れてどのような日々を過ごしたかをつらつら書き記す記事になります。

全体の流れはひとつ前のこちらの記事をお読みいただければと思います。

前の記事で「『iPhone』と打つには『アイフォーン』と打たないと変換されない」と前置きをしながらも一生懸命「アイフォーン」と打ち込みながら記事を書いたのだけど、もう十分頑張ったので場面によって「iPhone」のことを「携帯」と書かせていただきます。

余談だけど、この間『若い世代はもう「スマホ」のことを「ケイタイ」とは言わないよね』という話をされて、平成育ちの私は妙に寂しく感じてしまった。。
そして私まだまだ余裕で「ケイタイ」って言ってる。


壊れる前夜から壊れた1日目

・損傷のないiPhone、以前から浴槽にたまに持ち込む
・翌日に突然フリーズ、シャットダウンを繰り返すようになり使い物にならない
・アップルストアを予約、当日は予約できず明日になる
・iPhone、ネットのない生活について

私はよく物を落とすので、このiPhone12miniを扱う上では自分の中でかなり意識して気をつけていた。
カバーを紐付きにしてかたに下げるようにしたり、手元に持つ時は大事に胸の前に抱えるように握りしめていた。

その甲斐あって、派手に落とすこともほぼ無かったし、外的損傷もナシ。
操作の調子が悪いこともなかった。

だから、かなり油断していたんだと思う。

これまではiPhoneをお風呂場で使うことは無かったんだけど、ここ1年ほどでiPhoneを派手にはちゃめちゃに扱って「全然大丈夫◎」みたいなCMが出たじゃないですか。
あの、iPhone見ながら料理して濡らしまくったり、赤ちゃんがぶつけまくるアレです。

ともあれ、
このCMを見て「iPhone濡れてもいいんじゃん、そうだよね防水だもんね」とまんまとAppleの狙い通りにマインドシフトされた私は、お風呂の時間を有効活用すべく入浴中にiPhoneを持ち込むようになりました。
と言っても、毎回ではないし、浴槽に使って携帯を見る時間も15分とか長くて30分。
「そんくらいならわざわざ持ってかなくてもいいっしょ!」と思う自分も居つつも、
常に携帯を持って過ごすのがテンプレの中でその15分を携帯なしで過ごすのが意外と手持ち無沙汰。
お風呂後も保湿やらなんやらでまだまだやることがあって(女性は大変)、やっと寝支度整ってからまた携帯タイムに入って、そんな感じで寝るのがどんどん遅くなると思うと、この時間を生かす他なし、お風呂でYouTubeを嗜む。

そんなある日、そう、そのある日とはiPhoneが壊れる前日のことなんだけど、
旦那が見るインスタリールの動画から漏れた声が。「iPhoneでやっちゃダメなこと5選!お風呂でiPhoneは使っちゃ絶対だめ!そんなことしたらすぐにダメになっちゃう!」(的なこと言ってた。)
私を振り返り「だってさ」という旦那。
内心「やっぱそうなんだ、、」とかすかに揺らぐも、どこか楽観的に構えていた私はその晩も携帯をお風呂に持ち込む。
今思うとあれはフラグでしか無かった。

なんだろう、なぜか「壊れたら壊れたでなんとかなる」とか思ってたんだけど、今振り返ると全然なんとかなんなかったんだよなぁ。。

翌朝目覚めると、見事にiPhoneが使えなくなっていたという。

朝起きて、携帯を触る。
少しするとフリーズ。
数秒後、電源が落ちる。

あ、壊れた。
昨晩のフラグのおかげでえらく冷静に状況を理解した。
幸い電源を入れるとちゃんとついてくれた。
でも、やっぱりすぐにフリーズする。

今日は月曜日。
「携帯壊れたわ」
寂しげに旦那にそれだけ告げ、仕事に行く。

携帯に入れているモバイル定期で通勤しているのだけど、
フリーズ、シャットダウン中は改札も通らなかった。

普段電池がなくなって電源が落ちた時でも、予備のバッテリーが少し残っているらしくしばらくは電源がついていなくても改札は通れる。
でも今回はダメ。
電池は満タンでも、表側だけじゃなく中身も完全に機能していない様子。

改札脇で立ち止まり、再起動直後の使えるわずかな時間でなんとか改札を通る。

会社の最寄り駅でも同じ工程を繰り返し無事出勤し、対処法を会社のPCで検索。

[iPhone フリーズ 電源落ちる]

上の方にヒットしたのはこちらのAppleの公式ページ。

とりあえずフリーズ、シャットダウン時に実践してみる。

結果でいうと、これで電源はつく。
でもちょっと時間はかかる。
10〜15秒以上くらいかな。

ただ、この方法をしなくても、再起動はするんである。

フリーズ15〜20秒くらい(体感そんな感じ、多分ばらつきあるかも)

電源落ちる(真っ暗)30秒〜1分くらい(体感そんな感じ、多分ばらつきあるかも)

勝手に再起動

再起動された後は、触らないと一応そのままついている。
(どれくらいついているかは計ってないんだけど、気づいたら落ちてたりする)
でもいずれの操作であっても、ちょっと触ると1分経ったかどうかくらいでフリーズしちゃう。

フリーズや電源落ちている時間が長いときもあるので、そういう時は強制的に電源ボタンを押してなんとか付け直す。

音量ボタン側も一応押すけど、効いてるのかどうかよくわからん。
とりあえず左の電源ボタン長押しでついてくれてる。

付け方はわかったけど、症状は朝から一向に改善されない。
直るの、直らないの?直す対象方とかないの??

サイト内の
「それでも問題が解決しない場合」をチェック。

修理依頼に促される。
結局そうなるよね、早速今日の夜にでも、と思い会社のPCからApple IDでサインイン(大丈夫?)、
アップルストアを予約しようとしたら明日からしか予約枠がない。。。
最寄りのアップルストアに電話で問い合わせをすると、「こちら(店舗?)で最新の予約枠は確認できなくて、サイトで見てもらっているものが最新で表示されている、今日はもう難しい、明日も(仕事後に行きやすい)遅い時間から埋まってきてしまうので、空いていたら早めにとりあえず抑えた方が良い」ということを、申し訳なさそうに伝えてくれました。

仕方なく明日の一番遅い「19:05」を予約して、間に合うように仕事を早退きすることにする。

とりあえず今日が平日でよかった。

私は携帯の他にネットを契約してなくて、全て楽天モバイルのネットのみで生活している。
(楽天モバイルは地下鉄なんかはネット繋がらなくてめちゃ不便だけど、無制限で使えるし家のPCもテザリングで使っているので安上がりで助かっているよ!!)

なので今日会社のPCが使えたのは本当にありがたい。

ちなみに携帯が壊れて一番不便だったのは駅の改札の入退場。

ラインなんかは、ついてる時間に来ているメッセージをチェックして手短に返信、送信。
これで連絡は一応取れる。
ただ長めのメッセージをじっくり考えて打ったり、2ラリー目の返事を続けて返そうとするもんなら、途中でフリーズ、再起動後に打ち込み中のメッセージは綺麗に消えているんである。残念。

家に帰ると本格的にネットなし生活になり、
(旦那の携帯のネットは無制限ではないのでそう簡単には貸してもらえない。)

これを機に、と、買っていたけど(携帯漫画ばっかで)読む時間がなかった文庫の小説をゆっくり読んで過ごしてみる。
これはとても有意義な時間である。
(そんな過ごし方もそう長くは続かないのだけど。。)

兎にも角にも、
携帯は一応ちゃんと再起動すると言っても操作時間は短く、フリーズ・シャットダウンの時間の方が総合的にはるかに多く、強制再起動に一分単位で手をかけるのも非常に面倒なので、ほぼ使い物にならない。

とりあえず明日のアップルストアへの訪問を大人しく寝て待つとする、1日目でした。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?