見出し画像

1年8ヶ月使ったiPhoneが壊れた話

iPhoneって予測変換する時に「アイフォン」じゃ出ないのでわざわざ「アイフォーン」て打つんだけど、違和感ある以前になんか若干恥ずかしいので、流石にそろそろ「アイフォン」で「iPhone」って変換できるようになってくれてもいいんじゃないかな。

と、どうでもいいことはさておいて(でも誰か共感してもらいたいので書いた)、
私の1年8ヶ月使ったiPhone12miniが壊れてしまったことについて書く。

特に楽しい記事になる予定はないけど、
“iPhone フリーズ 電源落ちる”
と検索した時になかなか有益な情報が出てこなかった、というより
体験談がヒットしなかったので、今回私の体験談を記事にしておこうと思う。

なんていうか、対処法ももちろんそうなんだけど、
「こういう症状ってみんなもなったことある?どれくらい使って、何やったらそうなった?」みたいなことが正直気になる訳であって
他のみんなもあるんだな〜、そんなもんか〜、
とか思ってなんとなく安心したかったんだよね。

情報化社会、間違いなくすごい便利な時代だしめちゃ助けられてるけど
欲しい情報はネットの海の底にきっとあるはずなのに
そう簡単には辿り着けないんだよな。
検索下手なんかな、ってのもあるけど、
圧倒的にサーチする人の方が多くて、みんながみんな情報を発信してくれる訳ではないんだよな。

わかるよ。
伝えたい、知ってもらいたくてもめんどくさいもんね、書くの。

私は今重い腰を上げて、いや、重い指を動かして?
私のアイフォーンの事象を書き残しておきます。

【スペック】
iPhone12nimi
容量256GB 使用状況94GB
使用期間 1年8ヶ月

・外的損傷特になし
・ここ1、2ヶ月、たまに浴槽でiPhoneを使用
・浴槽でiPhoneを使った翌朝、急に壊れていた

<症状>
iPhone操作→1分程度でフリーズ→数十秒後、強制シャットダウン
これの繰り返し。
電源を入れると一応つくが、1分程度でフリーズするため日常使いはほぼ困難。

・壊れた1日目:アップルストアでの修理を予約。最短で翌日だった。

・壊れて2日目:アップルストアに持ち込み。修理不可、本体交換か買い換えを勧められる。

・壊れて3日目:iPhone修理店舗、2箇所に相談。確実な修理は難しそう。その日のうちに最新機種の「iPhone14Pro」の端末をネット購入。

・壊れて4日目:症状変わらず。

・壊れて5日目:若干だが起動時間がのびたかも…?

・壊れて6日目:新しいiPhone、14Proが家に届く!!

図らずも新しいiPhoneが届いたのはクリスマスイブの12月24日!
(届いたのは午前中ですが。)

まあその後もトラブルは続いてしまうのだけど、、
そのお話は追々するとして。
とりあえず私の日常にiPhoneが戻ってきて(やってきて)良かった!

ということで、同じ症状が出た方は潔く修理を諦めて次の対応に移った方がいいかもしれません。

全体的に流れはこんな感じで、
これからは実際にどう困ったとか、業者さんになんて言われたとか
その辺り含めて細かく説明していこうと思います。
ブログテイストで長くなりそう。。

気になる方はご参考にお読みいただければと思います。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?