見出し画像

iPhoneが壊れた話〜詳細編 2日目〜

iPhone壊れて2日目のこと書きます。

全体の流れと経緯はこちら

一つ前の記事はこちら


iPhone買い換えを検討

翌日も症状変わらず。
今日の夜にアップルストアは予約した。
でも私はアップルケアに入っていない。(これまで充電の減りが速くなっることはあっても壊れたことはなかった)
なので正直修理はそこまで考えてなかった。(どうせ修理費高くなるだろうし)

みてもらって、何か助言をいただいてワンチャン症状がよくなれば、という感じ。

ただ、もちろんダメもとなので、ダメだった時、その時は…
買い換えか…。

多分そうなるかな、と昨日から漠然と思っていた。

使っていた12mini、状態もよく何も不便を感じてはいなかったけど、振り返ってみるともう1年半以上使ってたんんだな。

私は新しい物好きなわけでもなく物持ちも良い方なので(昔iPhone SEは4年ほど使ってた)
買い換えなんて全然検討もしてなかった。携帯が壊れるまでは。。

でもiPhoneの寿命って2年っていうしね、
なんて心の中で納得させて新しいiPhoneを調べる。

ちょうど今年の秋にiPhone 14が出ていたのか、ふむふむ。
最新機種は基本ノーマークなので改めて調べる。

今12miniを使っていて、購入当時はProのカメラレンズが3つついてるゴテゴテのビジュアルがちょっと苦手で、何よりiPhone 5S、iPhone SEとコンパクトな端末を使っていたので同じようなフォルムの12miniを選ぶのは必然ではあったのだけど、
ちょうど今回携帯が壊れる少し前に友達の舞台の記録写真を私の携帯で撮影して、ズームして撮った写真の画質にげんなりしていた。
「iPhoneのポテンシャルって本来こんなもんやないはずやろ…これがカメラレンズを1つ捨てた者への代償か…」
初めて望遠レンズへの憧れを抱き「次買うなら望遠レンズ…」と心に小さく決めていた。

大きすぎるのは絶対無理、でもカメラは三つあるやつ。。

iPhone14Proの値段を調べる。
15〜22万?
たけえ〜〜〜〜
声が出た。

高すぎる。でも中途半端に古いものに変える気にもなれない。
(写真は絶対綺麗に撮りたい!!)

買うならiPhone 14Pro。。

楽天ヘビーユーザー(ダイヤモンド会員)の私、
楽天で購入してポイント還元したらいくらかはお得、、?

と楽天市場で調べてみるも、iPhone 14Proは在庫がなさそう。
無念。

このiPhone12miniを下取りに出せば数万は帰ってくるか、
画面も割れてないし備品だし、、、

と思ってよくよく調べてみると
電源が入った状態を保てないものは値段がつかないらしい。
無念無念。。

iPhone、なんて高い買い物なんだ…。

かと言って今更iPhoneから他の携帯に換える気にも到底慣れない。ぐぬぬ

きっと私はiPhone 14Proを買うことになるんだろう…。

その気持ちに一ミリも抵抗することなく翌日私は本当にiPhone 14Proを購入することになる。
私の背中を押した出来事はまた次に綴ります。。

うまくいかないバックアップ

これまで使ってたiPhone 12mini.。

割と早い段階で「i Cloudの容量がいっぱいです」となってバックアップができずにいた。
これといって困らなかったのでそのままにしてたんだけど、携帯が壊れて慌ててi Cloudの容量を課金して増やす。
とりあえず50GB、150円。
バックアップを試みるも「i Cloudの容量がいっぱいで失敗しました」的なメッセージが。
….容量さえあればいける??
すがる思いで今度は200GB、400円を即購入。
もう一度バックアップ。

くるくる回って、○%残り時間2分…みたいな表示が出る。
いけそう!いけそう!
そう期待するのも束の間、気づいたら残り時間17分とかに増えてそのままシャットダウン。

ダメとわかってても、勤務の傍ら繰り返しバックアップを試みる手を止めることはできませんでした(仕事しろ)。

そうだよね、「これといって困らなかった」じゃなくて、「困った時のバックアップ」なんだよ。
当たり前なことじゃん。
本当に…。

みなさん、めちゃめちゃ当たり前なこと言いますが、バックアップ大事です。
やろう。
i Cloud課金じゃなくても何かしらで確実に。

ちなみに私は、昔機種変の時にPCでiTunesのバックアップを試みたんだけど、それがうまくいかなくてPCに昔の写真がごっそり見当たらなくなってしまって。
それがトラウマすぎて、PCにバックアップする気になれなくて。

何年も前の話で今iPhoneのバックアップ方法も違ったりするのかもしれないけど(知らんけど)、とにかく元々機械音なこともあって結局そっちも手付かず。

この、昔の件も今回の件も、「バックアップできてなかった」事件は本当に毎回毎回起きてしまって自分でもうんざりするんだけど、近い未来にまたそんなことが起きてしまうのでそれも追々書かせていただければと(悲)。


アップルストアで診てもらう

さて勤務時間が終わり、
予約していたアップルストアへ。

携帯が壊れて、これまで改札の入退場以外ではそこまで致命的に困ったことはなかったんだけど、
初めてのアップルストアに行くのにマップがきちんと使えないのは結構焦った。

私が向かったのはアップル丸の内。

会社のPCで調べた時に「大手町駅から5分」て出たんだ。
なのでその時間で着くよう会社を出たんだけど、、
電車を降りて出口に辿り着くまでめちゃんこ遠かった、5分くらい歩いた。
そして出口を出てからさらに5分。
携帯はちょうど電源が落ちててちゃんと辿り着けるか不安だったけど、幸いストアが大きかったのでちゃんと見つけられた…!ほっ
なんとか1分遅れくらいでストアに到着。

「すみません、19:05に予約したんですけど…」
「はい、メールとか来てますか?」
「携帯が、ひらかなくて…」
電源が落ちてる携帯を見せる。
「ああ〜(察し)お名前は?」
「巣のもと(本名)です」
「…. (タブレットを確認)これですか?」
19:05に予約されていたApple IDの名前を見せられる。
「ああ、そうです!(そっちで予約されてたのか、ニックネームになってるのでなんかちょっと恥ずかしいな…!)」

アップルストアのウッドな大きいテーブルの一角に案内してもらい、受付してくれたお姉さん(イケてる系)が隣に座ってくれる。
(カウンターとかPCとかないのか、まあアップルストアだもんな)

「携帯が昨日の朝からフリーズしちゃって電源落ちちゃうんです。またつくんですけど1分も操作できなくて。」
「ああ〜、ちなみにバックアップってとってますか?」
「とってなくて、壊れてから何度も試してるんですけどすぐ電源が落ちるからとれなくて…」

そう、ダメ元でもちょっと良くなればと思った理由はこれ。
せめてバックアップがしたい。

「バックアップしてないんですね…」
眉間に皺を寄せて残念がってくれるストアのお姉さん。

その顔、つまりは…

「こうなっちゃうと、もう本体交換になっちゃうのでぇ〜…」

答え出るの早!
座って3分もしないうちに本体交換の見積もりをタブレットで提示される。

iPhone 12mini 本体交換 59,400円
(固定額なのでもはや見積ではない)

「それか買い換えですかね〜」
「そうですよね..、ちょっと買い換えで検討します、ありがとうございます」

「下のフロアにiPhoneいろいろ置いてあるのでぜひ見てってください」
席を立つ私に案内をしてくれるお姉さん。

アップルストアでの修理対応、きっとここまでがテンプレなんだろうな。。

一階でiPhone 14Pro を手に取り、サイズ感や写真の画質など一通り確認して店を出る。

何も解決はしなかったけど、Appleに診てもらったことで気持ちに区切りがつく。
これで次に進めそうだ。

まだまだつづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?