見出し画像

コロナ問題:お金無くせば、全部解決しない?

コロナ社会を生き抜く上で、生活するための「お金」が必要
しかし、お金を得るためには、ウイルスの蔓延している「社会」に飛び込まなければならない

この問題、「お金」を無くせば、全部解決しない?

そもそも、人間は「生きる手段」として「お金」を利用している訳であって、お金をを得るために結局死ぬのは、本末転倒だ


苫米地さんの本にもあったけど、資本主義を否定するには、まずオリンピックを否定するというのは正にだと思った
結局は「お金の動く運動会」だから
(私は国別対抗経済運動会だと思ってる)
確かに選手はそれに向けて必死に練習しているだろうし、メダルを目指すことも素晴らしいことけど、そのスポーツ選手の育成すらも、経済の手のひらの上にあるということなのかもしれない

まあ現実的に考えれば、スポンサー企業の稼ぎはどうするんだ!とか、IOCとか開催都市とか、どこか、誰がどんな責任を取るんだって問題は色々あるだろうけれども、それは命あってこその問題であって、死んだらそんなの問題にすらならない

お金が生まれた経緯は、そもそも生きやすくするためだったはずなのに、今は逆に生きづらくなっているのではないか

お金をなくせば「生存本能」に、真っ直ぐになれる
よって、コロナと上手く付き合っていけるのではないか?


(まあ、そうは言っても中々難しいのが現実なんですけどね…)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇


↓プログラムなどの技術系ブログも書いてます💻


「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!