見出し画像

ポートフォリオサイトを作るまでの「おさかな流!学習方法!」とは?

みなさんこんにちは。「fishといったらおさかな!おさかなといったらfish!」のおさかなです!(トプ画はオバケ👻だけどね…!笑)

今回は、前回の記事で紹介した「ポートフォリオサイト」を作成するまでに行った、学習について詳しく紹介していきたいと思います!

それでは、レッツゴー!!!!

目次
1. 学習に使用したサイトの紹介!
2. ドットインストール!HP作成までの「おすすめの動画!」
3. 学習期間について
4. まとめ 


1. 学習に使用したサイトの紹介!


学習は主に「ドットインストール」というサイトを使用していました。

動画で学習できるサイトになっており、実際にものづくりをしながら学べるところがとても魅力的でした!(完成した時は、とても達成感があったよ…!)

又、この技術はどういう場面で使われているのか、ということを把握しやすかったです。


実はそれ以前は「progate」などの取っ付きやすく、環境の整っている学習サイトを使用していたのですが、実際に学習を進めていると

progate」以外の環境でどうやってプログラミングしたらいいのかわからない!

という壁にぶち当たりました。

これを解決してくれたのが、ドットインストール!!!!!

だったのです。


おさかなの場合は、「ドットインストール」を使用していましたが、最近ではプログラミング学習のコンテンツが充実してきいるので、どれが自分に向いているのかを確かめるために、実際に試してみることを強くオススメします! 

(みんな違って、みんないい!!!!!)

2. ドットインストール!HP作成までの「おすすめ動画!」


・「はじめてのHTML」「はじめてのCSS」

こちらの2つの講座を学習するだけで、簡単なポートフォリオサイトを作成することが出来ます!(初めての方は、まずコレ!)

html/cssの全体像を把握することを目標にするといいと思います✨

・「実践!ウェブサイトを作ろう」

この講座では、「Font Awesome」の読み込みの部分を特に重点的に学習するといいと思います!

↑こんな感じのアイコンが使えるようになります!

HPを作成する際にアイコンを使いたい場面は結構出てくるので、かなりオススメです!

・「パララックスサイトを作ろう」


この講座では、動きのあるサイトを作成する為のスキルを学ぶことができます!よく、画面をスクロールすると横からどんどんページが出現するやつありますよね!

(こんな感じの!笑)

サイトにひと工夫加えたいときには、とても楽しく使えるスキルなので是非学習してみてください!


これらの講座はすべて無料ですが、、、「これじゃ物足りないよー!」という人向けに、有料版も用意されています!(ちなみに私は有料版を導入したよ…!)


3. 学習期間について

html/cssを本格的に学習しはじめて、ポートフォリオサイトを公開するまでに約4カ月ほどかかりました!

私の場合は毎日30分~1時間程度学習をして、このくらいの期間かかりましたが、もう少し学習時間の取れる方や、周りに質問できる環境(例えばスクールに通う等)がある方なら、かなり短期間で習得できると思います!

個人差はあると思いますが、あまり学習期間にこだわる必要はないです!

それよりも、html/cssを使用してどんなことが出来るのかどんなものを作りたいか、を考えながら学習すると、楽しんでいる間にスキルは勝手についてきます!

プログラミングはあくまでも、ものづくりの手段の一つであることを忘れないでください…!


4. まとめ 

今回は、ポートフォリオサイトを作るまでの「おさかな流!学習方法!」とは?について、お話しました!

色々と学習方法を書いてきましたが、自分が楽しんで学習することが1番かなと思います。方法はなんでもいいんです!(この記事なんだったの…!?笑)

これからWEBサイト作成の学習をしたい人の為に、少しでも参考になれば幸いです…!

ここまで読んでくださりありがとうございました…!

おさかなでした!


@osakana1699 もフォローしてね!

おすすめ記事


「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!