見出し画像

絵本だけ:#愛読書で自己紹介

山根さんの企画に参加させて頂きます。
よろしくお願いします。

私に愛読書なるものはあったかしら?
なんて思いつつ、皆さんの投稿を読んでました。
小さい頃に何度も読んだ絵本があるじゃないの…と。
ご紹介します。

① はじめてのおるすばん

我が子も好きな絵本でした。
母になってから読むとまた印象も変わって…
ピンポンに応えるみほちゃんに「しー、喋っちゃダメよ…」なんて思ってみたり。


② ももいろのきりん

るること、るるこがももいろの大きな紙で作った「せかい一のきりん」のキリカのお話。
るるこがキリカに命を吹き込む様子、子供心にワクワクしました。
いまでも「きりん」好きです。
大きな紙も、クレヨンの木も、描いたものが本物になる紙も欲しかった。


③ おおきなきがほしい

庭に大きな木を植えて、ツリーハウスを作り、動物たちと暮らしたいかおる。
四季折々の絵も好きでした。
当時、かおるに影響されてホットケーキをひとりで焼く練習をしました。母はかなりハラハラした事でしょう。
この著者の本は、色々と読みました。
コロボックルシリーズも大好きです。

今の私の「妄想好き」「空想好き」は、
これらの絵本がかなり影響しているのだろうと…


#愛読書で自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介