見出し画像

はじめましての

はじめまして。
宮崎県でデザイン業を行なっている、Canek Inc.代表 後藤修です。
ちょっと自己紹介を。

こんなことしています。
aoshima beach park  http://www.aoshimabeachpark.com/

Zine it! http://zineit.com/

ONE SAUNA https://onesauna.jp/

若草ピクニート http://canek.design/picneet.html

cheer up miyazaki https://cheerupmiyazaki.com/
などなど。

画像1

こんな人
ブラジリアン柔術・黒帯です。宮崎の街中に道場もありまして、柔術の指導も行なっています。柔術歴22年目。すっかり生活の一部です。
RIZIN面白かったですね〜。格闘技大好きです。
前職が「新日本プロレス」の映像製作を行う会社でデザインや撮影を行なっていました。プロレスの巡業について行き、撮影しビデオを売り…というとても楽しい日々でしたが、それはいずれ。

21歳からバンドでシアトルにいました。グランジ全盛期のシアトルで沢山のバンドを見ながら、アメリカでツアー回っていました。
その話もまたいずれ。

現在はxbox好きの中年designerです。クラフトビール好きです。

noteを始めるきっかけ?
ここ数年、自分の関係する「デザイン領域」がとても変わって来た気がするんですよね。首都圏と地方では温度差はあるかもしれないんですけど。
地方デザイナーは、わりとなんでもやる(やらなきゃいけない)傾向にありますが、僕はその中でもいろんなことやってる気がします。
映像も撮りますし、写真も撮りますし、編集もしますし、DTPもやりますし、webもつくります。
ただここ数年、「ディレクション」という監督業としてのお仕事が増えて来ました。僕は株式会社インタークロスで、デザインの講師を10年ほど行なっています。生徒さんに「デザインって」というものを伝える時に、以前よりも複雑…? ゴールとしてはシンプルになってきてる…とは思うのですが、なんていうか、言語化がとても必要な事例が増えて来たんですね。

僕が考える
デザイン=街のこと
人を多くあつめて、多く売って、速く届けて…
から、ちょっとハズレて「自分の半径5mくらい」に熱量高く届けるデザインを考えることが増えました。共感できる人に、確実にオラッと伝える感じかな。

気楽な感じで、僕の棚卸し的な感じで書きつつ、映像や撮影、カラーグレーディングのテクニカルなことも書いていけたらと思っています。
よろしくお願いします。

#自己紹介 #デザイン #デザイナー #宮崎

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?