見出し画像

ノルウェー発のファッションブランド「ENVELOPE1976」

こんにちは

今日はノルウェーのファッションブランド

「ENVELOPE1976」を紹介したいと思います。

このブランドは環境に考慮したサスティナブルなノルウェー発のブランド。ノルウェー発のブランドとしては初めてVogueにも掲載されました。

どこがサスティナブルなのかと言うとまずは使用している素材。カシミヤやウール、リネン、アルパカなどの天然素材を主に使用していて一部は再利用された素材を使用しています。私が個人的に1番気になっていたのがこれから商品でも紹介するcuproと言う素材。実は日本製で再生セルロース生地とも呼ばれる植物由来の素材です。この素材の凄いところは土に還るところ。環境に考慮されていてしかもめちゃくちゃ肌触りが良いんです。今までこう言った素材は耐久性や着心地の面で懐疑的だったのですが、実際に商品を見て着てみるとそんな気持ちは吹き飛びました。後ほど商品と共に詳しく紹介します。

また配送もGreen shippingを利用しており、ラッピングもリサイクル素材を使用するなど環境に考慮した取り組みを行っています。

また、今回このブランドを立ち上げたeco.logic norwayのCEOの1人であるPia Nordskaugさんにお会いして話をしました。

彼女にとって北欧のファッションスタイルとはまずシンプルで洗練されたスタイルであること。また北欧では夏にもニットを着るなどシーズンレスなスタイルが多く、自然が身近にある生活をしているためニュートラルなカラーリングが多いのも北欧スタイルならではと仰っていました。また、北欧と言えば男女平等社会でありそれもファッションに影響しているそう。ブランドのコレクションも毎回着心地の良さやフェミニンとマスキュリン両方合わせたシルエットが多いのも特徴。ラインもゆったりしていて快適なのにすらっと美しく見せてくれる服が多いです。

コレクションのインスピレーションはどこから受けているのかと言う質問に彼女は毎日の生活がインスピレーションの源だと教えてくれました。友人のライフスタイルや服装、自然や建築など様々なものから受けたインスピレーションがコレクションを作っています。また、ENVELOPE1976の服にはパリやオスロなど都市の名前がつけられたものが多いのですがこれはその都市の女性(彼女はStrong Womenと強調していました)から受けたインスピレーションを元に作った洋服だからだそう。確かにパリをイメージしたドレスにはヴィンテージぽさとロマンティックさがありオスロをイメージしたパンツはマスキュリンなワイドシルエットでした。

envelope1976のテーマはシーズンレス、サスティナブル、ソフィスティケイション、マスキュリンとフェミニンのバランスです。
さらにそのテーマに沿って彼女が大切にしているのはこのブランドがタイムレスに着れるか、様々なオケーションで着られて着回しがきくかというところ。サスティナブルでもワンシーズしか着られないなら意味が無い。彼女は5年前でも5年後でも違和感無く着られる服こそがサスティナブルなデザインだと考えています。その為このブランドはシンプルながらディテールに拘ったものや体型が変わっても着続けられるデザインのものが多くタイムレスと言う言葉がまさにぴったりだと思いました。また実際に商品を手に取るとクオリティの高さにも驚かされます。生地の厚みもしっかりしていて何年でも着られデザインも飽きずに何年もお気に入りのワードローブでいられます。

では今回お借りして撮影した洋服と共にもっと詳しくこのブランドの素晴らしさをお伝えします。

1.Paris Dress

画像1

画像2

画像3

もう写真を観て貰えばその美しさは伝わると思うのですが、さらに私が惚れたのは着心地と素材の柔らかさ。ビスコースを88%も贅沢に使った生地は光に当たった時の光沢の美しさも最高でテロテロした生地も肌触りが最高でした。形は体をシュッと見せてくれるのにゆったりした着心地でディナーで食べ過ぎても気にならないしまたベルトが付いてくるので写真のように首に巻いたりウエストに通してベルトとしても使えます。胸元の開き方も鎖骨を美しく見せつついやらしさの全く無い絶妙なバランスだと思いました。


2.SITGES  DRESS

画像4

画像5

画像6

このドレスは絶対に撮りたいと思っていました。生地の美しさとギャザーの繊細で上品なディテールが本当に最高...このドレスはcuproと言う素材で出来ていています。実は日本からの素材で再生セルロース生地とも言い植物由来の自然に還る環境に優しい素材で作られています。自然に還る素材なら脆いのでは?と思っていたのですが、全くそんなことはありません。ENVELOPE1976の服はどれも生地を贅沢に使い厚みがちゃんとあります。ギャザーが沢山入っているため歩くたびに裾が大きく広がってとてもロマンチック。色も他にシャンパンカラーがあるのですがそちらも大人っぽいゴールデンブラウンで素敵でした。


3.ISTANBUL DRESS

画像7

画像8

画像9

1番ユニークで特別なデザインならこちらのイスタンブールドレス。溶かしたチョコレートのような艶のある美しいブラウンのドレスです。裾の部分が変わったデザインで風にゆらぐと様々に表情を変えます。付属のベルトで後ろを結んでも素敵ですし首のディテールが首を美しく見せてくれます。


4.MUMBAI TOPS PANTS

画像13


画像15

画像15


これはとにかく可愛い!裾のディテールもテロテロしていて艶のある生地も柔らかいクリーム色も全て最高。今の時期にぴったりな家の中でも快適でそのまま外にも出れちゃう完璧なアウトフィット。これもcuproで作られていて本当に柔らかくて気持ちよい。少し湿度のあるサテンのような肌触りは初めてでこれで毎日家で過ごしたいと思いました。光沢が主張し過ぎず表面を滑らかに光らせているので晴れた日に着るとさらに美しいと思います。パンツはワンピースの下に着ても可愛いしピンヒールに合わせてもドレッシーさが増して最高です。




5.PFEIFFER スーツ

画像10

画像11

画像12

モデルの友人が着た瞬間に強くなった気分!と言っていたこのスーツ。まず絶妙なグリーンがかっこいい。ついついBossyなポーズをしたくなる強さを与えてくれるスーツです。素材はイタリアンウールで肌にさらっと触れてとても気持ち良い。中をタンクトップやチューブトップ、ブラレットにしてもカッコ良いと思いました。私はまだスーツを持っていないので着る機会があったらここにしようと決めました。パンツも足を綺麗に真っ直ぐに見せてくれてお尻も綺麗に見えて最高です。


以上が今回撮影させて頂いた洋服達です。全て生地の質感としっかりした作りで何年もお気に入りでいてくれます。シーズンレスに着られてどんなオケーションにも着まわせるのでワードローブに足してみては。

ブランドのウェブサイトには他にも素敵な洋服やコレクションの拘り、インタビューなども掲載されているので是非覗いてみて下さい🌹

https://envelope1976.com/


今回ずっと憧れだったCEOのPiaとお話しさせて頂いて、彼女のデザインやファッションがこれからどう環境や社会の為に動いていくべきなのかなどを教えて頂いてさらにこのブランドのファンになりました。ずっと皆さんにも知って欲しいと思っていたので今回このように形で紹介出来て本当に嬉しいです。

新しいコレクションが出たらまた撮影したいなと思っているのでお楽しみに。


@OSLONANI

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?