短期目標!決意表明!(英語)

初めてのnote。とりあえず目標を語ってみます!

・次回開催のTOEICで800点を取る!
・5月末には体重55kg、体脂肪率21%になる!

いきなりですが、、

まず、TOEICは5月に受験予定でしたがこのコロナの影響で中止になってしまったので。
そして、ダイエットについては、5月30日にほぼ最終の結婚式衣装試着があるため。

英語とダイエット、この2つは私にとって高い壁です。けれどこれまでの様々な経験を経て、4月から気持ちを新たに、本気で挑戦しようと思って取り組んでいるものです!

この記事では毎日どんなことをやってるか、書いていきます。(長くなったので英語のみ、次の記事でダイエット書きます!)

#英語学習

4月からDMM英会話をスタートしました!
新卒で外資系の会社に入社して2年目。
1年目はとにかく技術的な知識と、そもそも社会人として生活するので割と精一杯になってしまった。
新卒採用がないので、転職組と混ざって研修を受けますが、グローバル一括のため、日本は中国・韓国・香港・台湾の社員と合同で行われました。

もちろん英語で。

さて、専攻していた分野まっしぐらな就職先ではないので、日本語でも理解できない業界用語がたくさんありました。難しい計算式を英語で説明されてもそりゃ何も理解できず、、

とにかく英語力のなさに苦しみます。ただ日常的な会話は少しできたので、研修後の飲み会は一番元気でしたね(笑)
「この子はお酒飲むとハイだね!」
「わたし、お酒飲めません、まったく」
ということでノンアルで盛り上がってたわけです。

そんな話はさておき、4月から毎日1レッスン(25分)を受けています。最初の方は会話教材を使って会話の練習、会話のQ&A、選んだ会話の内容にちなんだdiscussionを数問です。

レッスン前に15分程度でパラパラ見てdiscussionの解答を考える予習をします。
これがあるので意外とレッスンはスムーズなんですが、予習なしでちゃんと自分の考えを英語にできるよう訓練したい、、

レッスン終了後は、先生が24時間以内にレッスンノートを書いてくれるのでそれを見て、かつ授業中に指摘してくれた単語や文法について復習を10分程度行っています。

今はデイリーニュースという、日々のニュースを議題にdiscussionしまくるという教材に変更していますが、予習復習は同じように進めてます。

そのほかに、

・Forestという高校で使っていた英文法の教材を1日1章進めて総復習。
・キクタンを(16語セット)×3+前日の3セットの確認テスト

シャドーイングなども始めたいんですが、とりあえずここからスタートしています。

まずはとにかく継続すること、基礎をしっかり固めることを念頭にやっています。

ちなみに、英単語は最近熟語に入ってきて、

attribute A to B :AをBの結果であると考える

みたいな、AとBがごちゃ混ぜになって全然暗記が進みません、、、ので、、

みなさんの効果的な英語学習法、教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?