見出し画像

【日記】ついにホットクックを買いました。〜1週間使ってみた感想〜

2023年3月某日。
自分への誕生日プレゼントと称して、ホットクックをついに買いました。

日頃頑張っている自分へのご褒美…

購入したホットクックは2021年9月発売モデルのKN-HW24Gのホワイトです。
https://jp.sharp/hotcook/products/knhw24g/

このモデルが出る少し前から気になってたから、1年半くらい悩んでたんだ…。
離乳食の時に活躍させたかったと思う反面、あの頃はただひたすら毎日生きて0歳児を生かすことしか考えられなかったので、新しい家電に手を出す余裕は1mmもなかったかも。
2歳半を過ぎた今やっと、新しいことに挑戦したり自分自身のメンテナンス(歯医者とか諸々)ができるようになったと思う。
正解は、妊娠中に買って一通り腕試しして使い慣れておくべきだった!

では早速1週間使ってみた感想。
もうガスコンロには戻れない。一生ついてく。以上。


<メリット>
1.火を使わなくていい=調理に使っていた時間を子供と一緒に遊ぶ時間に変換できた。
 あと火を使わないから、「危ない!こっちくるな!」と子供に怒る必要がなくなった。安全第一。
 材料入れてメニュー選択してスイッチオン。終わり。
 今まではご飯支度している間子供にずっとテレビを見せて大人しくさせてたけど、ご飯支度中に一緒にぬりえしたり追いかけっこしたりウルトラマンごっこができるようになった。幼児と一緒に過ごせる時間プライスレス。

2.時間も余裕もなくて一汁一菜ばかりだった食卓が、一汁三菜できるようになった。
 ホットクック、時短はできないけど役割分担はできる。(by インフルエンサー)
 主菜を任せてる間に、さっと味噌汁と副菜(レンチンでいけるやつ)を5分くらいで作れば一汁三菜!食卓がごはんでいっぱい!なんか健康になれそうな気持ち!QOLあがる。

3.普通にめっちゃ美味しい。そして子供が食べる。
 肉じゃが等の煮物系はもう勝てません。じゃがいもしみしみホクホク。
 スーパーで割引になった安い肉ですら、ほろほろやわらか。
 だいたいが15分くらいで勝利飯確定。
 自分じゃ作らないようなものを作ってくれる。
 手作りお惣菜屋さんが我が家に来てくれた気持ち。
 最近納豆とブロッコリーと卵スープしか口にせず、作っても作ってもおかずを全然食べてくれなかった2歳児が、ホットクックで作ったおかずはほぼすべて食べる…それはそれで複雑である…お肉もにんじんも全部やわらかくなるからかなあ。

4.洗い物が減った。
 今まではフライパンはもちろん、切った後の野菜や肉を置いておくボウルやバット、調理器具等々洗い物がたくさん出てきたけど、特にボウルの洗い物が消えた。切ったそばから全部ホットクックに入れていけばいいだけだから。
 なんなら、肉・野菜(生・冷凍問わず混合可)をそのままポンポン、葉物野菜は手でちぎる、肉をキッチンバサミでやっつけられたらまな板と包丁の洗い物も消える。
 洗い物はホットクックの内鍋+パーツ4つのみ。内鍋以外食洗機OK。ホットクック5つもパーツ洗わなきゃだめじゃん!というデメリットをよく見るが、トータルで見るとめっちゃ洗い物減ってる。
 洗い物する時間が減ったので、その時間も子供と一緒にいる時間に充填できる。感謝。

5.ガスコンロが汚れなくなった。=掃除する時間がなくなった。
 ガスコンロを使わないから汚れない。当たり前だけどすごい。
 毎日炒め物しては油はね汚れとかをシュッシュしてお掃除していた日々からさよなら。掃除範囲がキッチン台だけになった。
 掃除する時間が減ったので、その時間も子供と一緒にいる時間に充填できる。大感謝。

結論:調理時間だけでなく、それに付随する家事全般の時間を減らせるので他のことに費やす時間が増える。(私の場合は子供と一緒にいる時間)


<デメリット>

1.でかい。置き場所に困る。
 やっぱりでかかったです。5合炊きの炊飯器より二回りくらいでかい。
 我が家は電子ポットやコーヒーメーカーをどかしておきました。
 まだ使い始めて1週間しか経ってないけど、味噌汁用に1.0のホットクックも欲しい。置く場所とコンセントがない。助けて。

2.夜寝る時、ホットクックがめっちゃ光ってる。
 ホットクックには無線LANのコネクトランプとかスタートキーとかランプがいっぱいあるんですけど、コネクトランプとかず〜っと光ってるので、夜照明をおとしている我が家には意外とまぶしい。
 寝る時に部屋の電気を消すと、まあ明るい。
 電源プラグを抜けばいいだけなんだけど。ココロキッチン?のあの白いやつつかないようにするにはどうしたらいいんだろう。配信設定は切ってるんだけど。。
 とりあえず今は基本電源抜いてて、使う時だけ電源プラグをカチッとつけてる。MacBookと同じマグネットタイプなのでつけ外しは全くストレスじゃない。
一応公式は電源プラグつけっぱなしが推奨らしい。

デメリット頑張って捻り出したくらい、デメリット思いつかない。
よくネットにある「時短にはならない」「洗うパーツが多い」「予約調理できるものが少ない」は、初めから理解して受け入れているのでデメリットに感じないからかもしれない。。

参考になれば幸いです。
いっぱい練習して、ホットクック使いこなせるように頑張るぞ〜。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?