見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.28

10月23日発刊


オスカー卍會

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること

────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.


「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

オスカー卍會の中身
────────────────────
・会報の配信(毎週月曜日)・オンライン議論(不定期)・LINEミーティング(不定期)・オフ会(不定期)

検討中のコンテンツ
────────────────────
【公式部活】
写真部や音楽部、グルメ部など、好きに語れる場を検討しています.

【各種公式イベント】
オフ会やイベントの不定期開催を検討しています.

────────────────────
年会費や月額費は無料です。入会を希望される方は下記のリンクから。

https://libnesco2.wixsite.com/manjikai



────────────────────────────────────────







【今週のお知らせ】


◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆
プラットフォームはBASEを使用しています。
表示価格は一般価格です。卍會メンバー様は商品名後ろの【〇〇】が販売価格となります。
“JP”は普通郵便を利用し、“FM”はフリマアプリを経由します。
ご購入はメルカリ、ラクマ、PayPayフリマの3社の中よりお選びください。
※お支払いはPayPayか銀行振込のみとなります。


商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


────────────────────────────────────────


◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆


https://www.optimist.org/

2023年1月、100年を超える歴史ある世界規模の奉仕団体である「Optimist International」の日本最初のクラブが設立いたしました。
※ロータリークラブ、ライオンズクラブ、キワニスクラブ、ソロプティミストクラブ、ゾンタクラブといった世界的な社会奉仕活動団体の一つ。

青少年教育、地域社会への奉仕、国際問題への解決支援等々にご関心のある方と手と取り合い、固い友情でもって世界規模で一緒に活動しませんか。
世界で貧困に苦しむ方々への奉仕活動、志を同じくする者の国際交流にご関心のある方(社会人、学生問わず)、ご質問のある方は、
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
まで、ご連絡ください。

────────────────────────────────────────


◆ ネット販売の販売委託 ◆
大阪府にお住まいの方で、ちょっとスマホを触るだけで月¥3000くらい稼げる超簡単な作業があります。登録とかそういうのじゃなくて、フリマアプリ運営のお手伝いになります。1日15分!スマホ触るだけで10万円!の『絶対ウソやん!』
と違ってPayPay払いで小遣いレベルだけどちゃんとサギってないやつです。年間3万〜5万にしかなりませんが興味あればご連絡ください。

https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


────────────────────────────────────────


◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
Hotlineでは皆さんの投稿をお待ちしております。質問や疑問などどんな事でも結構です。
掲載内容の充実にご協力ください。

https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6


────────────────────────────────────────



1.今週の一言


みんなiPhoneによって社会が変わったと勘違いしてる人が多いけど、AppStoreですよね、変えたのは。ソフトウェアなんですよ。だってアプリが手に入らなかったらスマホなんて誰も使わないわけですから。

象徴的機械が終わったあとの基本概念はソフトウェアだと思います。ハードウェアじゃなくて。IoTだってそれが本質だと思うんですけど、
頭ではわかっていても意外とみんな象徴的なものに目がいってしまうなあって。

ハードウェアストラクチャーがソフトウェアストラクチャーに移行するっていうことは、すでに起こっています。21世紀最大の不動産サービスはAirbnbだけど、Airbnbは家を1軒も所有してないし、Uberだってタクシーを1台も所有してない。ハードウェアを所有しているはずの企業から、ハードウェアがなくなったんです。

それはあらゆる所有の概念に対して発生しうる変化で、個人的には次はレストランにくると思います。今でもチェーン店では、ある店舗で材料が足りなくなると隣の店舗からスタッフが持ってくるようなことをやってます。それは中央のオペレーションが指示していて、中の材料や人はきわめてソフトウェア的に動くんです。

ありとあらゆるソフトウェアに人間が入るようになる。この次は、ロボットを人間が運転するようになるんじゃないですかね。極端な例だけど今、ルンバって自動化されてるけど、ごみ取りとかやりにくいですよね(そこを人間がやる)。あと犬のお守りするルンバとかいてもいいですよね。人が入ったロボットが見守る社会。見守るのに人間ほど全部が揃った身体いらないですよね。で、犬のお守りするルンバ(の最適解)ってきっと隣のおじいちゃんなんですよ、ヒューマンコンピュテーション的な考えになるのかな…。そしたら人工知能の隙間を体外離脱した人間が仕事として行なうようになるんじゃないですか? 職奪う論の一つのアンサーだと思います。



🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰



2.ビジネスの考察


【 「世界遺産×希少」の一点突破 】 

ユネスコの世界遺産にもなっているインドネシアのコモド諸島。なんと言っても名物はコモドオオトカゲ、通称コモドドラゴンだ。もちろん希少種で珍重されるのはわかるのではあるが、これもプロモーションの賜物といえる。 実際のコモドドラゴンを見た人によると、ちょっとでかいトカゲでしかないし、そんなスゴイものを見られるわけでもなければ、同じようなパフォーマンスは他でも見ることができる。それにも関わらず世界中から人が集まる。つまり、結局のところ世界遺産というブランド力のなせる技と言えるだろう。 




そこで日本を見てみると、実は日本には世界遺産が25もある。世界遺産というブランド力は半端ないので、そこにコモドドラゴンのような希少性を組み合わせる、「世界遺産×希少」というポイントの一点突破でインバウンド需要を獲得することができる。そう考えると、日本はそこら中にそのチャンスがあるに違いないと思う。



🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰



3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
副長は料理男子です。
0秒チキンラーメンに「鶏がらスープ」と「ごま油」を加えて千切りキャベツをシャカシャカしました。



――――――――


■ ライオンズ&オプティミスト合同例会

9月の終わりに関東某所にて例会開催しました。
【内容】
●奉仕活動報告
●ゲストスピーチ
●メンバースピーチ
●世界言語文化研究機構実施のネパール語検定&ラオス語検定試験。
●ライオンズリモート交流

ライオンズクラブメンバー様のお話、ラオス報告、NPO法人世界言語機構主催試験、メンバー交流などの内容で進行させていただきました。
で、日本で皆様しか保持していない英検より価値のある?ネパールご検定などに触れてみました。


海外の方と交流ができる事を目的として「国際言語文化研究機構」銘打ち、漢字の成り立ちを説明する取組をしています。
今後も国際交流の糸口に触れる様々な取組を行っていく予定です。

――――――――

■ セブンスムージー
関東で先行販売のあと、大阪はなかなかに遅い展開でしたね。もう試された方いますか?今回は王道マンゴーでしたが、グリーンスムージーの方がおいしいかも?って感じでした。セブンイレブンの店舗で見かけた方はぜひ。



――――――――

■ エルニーニョで暖冬
エルニーニョ現象っていうのは簡単にいうと、地球の半分より下の海全部がずっと暖かいから、風も温くなって、暖冬だよ!って意味です。




で、非常に強いエルニーニョ現象。いわゆるスーパーエルニーニョとなる見通しだそうです。とは言えど、いつもより2〜3℃高いって感じなので、寒い日はあるし、寒がりに人には平常運転の冬となります。“エゲツない寒い日”が比較的少なめで、春が早いイメージです。
暖冬時はみかんと野菜の価格が高騰するのでご注意を。


――――――――


■ 増税増税って…
増税一覧を載せておきます。




――――――――


■ 求職情報 
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰



4.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【 とんかつふじ井 】

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27131908/


久しぶりに異次元のトンカツに出会いました。間違いなく自分史上ナンバーワンのトンカツ。

ご主人は『ロート製薬』の薬膳フレンチの料理長を数年勤め、同じくロート製薬が手掛ける『やえやまファーム』の豚の売り込みで某有名トンカツ店を訪ねたことをきっかけに、トンカツの奥深さに触れて独立されたとのこと。 開店して一年とは思えない完成度のトンカツは、5銘柄に絞ったロースとフィレカツが仕入れられるタイミングに合わせて提供されます。 

低温調理と高温短時間加熱、そして余熱調理をコンビネーションさせて、最高のサクジュワ感を演出。あとササミカツとメンチカツを頼まない人は頭がおかしいかと。絶対アドオンで食べてほしいです。




🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰



5.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【『Insta360 X3』 見えない潜水キット】

https://amzn.to/3tAc0Qs 

Insta360 X3は、360度の全方位を撮影できるポケットサイズのカメラとして利用されているデジタルガジェット。360度撮影なので、動画解像度は5.7K(5760×2880)、写真解像度は7200万画素。バッテリーは大容量で駆動時間は最大81分ほどある。 

特徴としては自撮り棒を消去できる補正機能だ。これがスゴイ。半球のカメラが本体の両サイドに付いているので切れ目が映り込みそうなものだが、全くないし自撮り棒も映らない。なので、ドローンを使ったような第三者視点での撮影ができるのである。他にも手ぶれ補正機能によりジンバルがなくても映像がブレなかったり、バイクなどの一人称視点での撮影も行える。 

さらに、付属品である新型の「見えない潜水ケース」が素晴らしく、これをInsta360 X3に装着することでダイビング中の映像が360度全方位で綺麗に撮れる。従来のケースだと水中における光の屈折率によりケース自体が映像に映り込んでしまうこともあったが、最新のケースでは光の透過率を改善することで100%ケースが見えない状態になる。防水機能も水深50mまで対応しているので十分だろう。 


また、360度動画と聞くと編集作業が大変だと思うかもしれないが、専用のスマホアプリを利用すればAI編集によって最適な映像を選別して提案してくれるのでむしろ編集作業がラク。しかもそのままSNS投稿用にも書き出せるようだ。360度撮影しているので、画角を気にせず撮影してあとから好きな画角を切り出すなんてことも簡単。 

当然動画撮影も出来るし、それをYouTubeにアップしてグリグリ動かすVR体験なんかもできるし、VRライブ配信なんかも可能だ。 現状、アクションカムを含め360度カメラの決定版的な存在かもしれないと感じさせるガジェットだ。



🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰



6.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【秋ドラマが始まりました】
ドラマ好きから見て、秋はドラマが1番豪華な季節です。意外とおもしろかったものがあったのでおすすめしておきます。

★箸休め系ドラマ「時をかけるな、恋人たち」
火曜日 23:00〜(30分)
8ch (関西/関東共に)


舞台は超未来と令和5年。
コントか?と思うような、未来なのにレトロな世界観が笑えます。
流行りの考察要素もなければ、人も死なないしドロドロしてないけど、ぽ〜っと見られてちょっと切ないお話は楽しめそうかなと。
随所に散りばめられたサブカルネタをSNSで追うのも良し。あと吉岡里帆がかわいい。
「つじつまが合う」エンドロールまでお見逃しなく、です。まだ1話ですが。
30分枠は無駄な情報も少なく、すっと見られていいです。TVerに無料配信あります。

https://www.ktv.jp/tokikake/

編集協力:すぎもと みきこ



🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰



7.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはフォームから!

https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6



🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰



8.後書き


何かアイデアを考えているのですが、なかなか妙案が浮かばない。そんな無駄な時間ばかり使っている人は私だけではないはずです。 

こんなときには、うまくいっている先行事例を参考にさせてもらうのが一番です。「オマージュ」という上品な言い方もあるのですが、「パクる」ぐらいの感覚でいいんじゃないですかね (もちろん法やルールなどに反しない範囲で)。 


すでにうまくいっているものを取り入れるのだから、失敗する確率は極めて低い。何もないところから革新的なサービスを生み出すのは、天才的なひらめきと運に恵まれていなければならないから超ムズイ。 

だけど「パクる」というのは基本的には誰にでもできて、成功する確率も高くなる。そうであれば、まずパクればいいんです。とにかく形にするところから始めるのがすごく大事と実感しました。

――――――――


新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。


🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰

🍰制作: Hotlineメールマガジン編集部
🍰発行元:オスカー卍會