大須賀芳宏

柏の葉キャンパスのコワーキングスペース「KOIL」および海浜幕張のコワーキングスペース「TENT幕張」の運営・コミュニティマネージャー。その他さまざまなプロジェクトにユーザーコミュニケーションやコミュニティ設計、各種ライティング等の立場で参画。音楽ライターとしても活動。

コワーキングスペースの運営に携わってきて、迷い続けているいくつかのこと。

ほぼ1年ぶりにコワーキングスペースについて書きたいと思います。この記事は「コワーキングスペース運営者たちの Advent Calendar 2019」の記事として書いています。 1年…

コワーキングスペースのコミュニティ運営について考える[リミックス完全盤]

こんにちは!KOILの大須賀です。 この記事はコワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の7日目の記事として書いています。山田雅俊さ…

毎日がロールプレイング。

[コワーキングスペースのコミュニティ運営について考える:第8回] 前回、「繋ぐ」よりも「多くの繋がりが自然に生まれる環境を創る」ことこそが必要、という話をしまし…

鼠算的に増えるパンダ、への挑戦。

[コワーキングスペースのコミュニティ運営について考える:第7回] さて。 「交流の無いコワーキングスペースはただのスペース」とは、この記事を書き始めるきっかけを創…

FAQ、または遅すぎる「はじめに」。

[コワーキングスペースのコミュニティ運営について考える:第6回] さて、コミュニティ運営者が人と人とを「繋ぐ」とはどういうことか、どうあるべきか。 ということを…

お湯が沸いてから材料を入れます。

[コワーキングスペースのコミュニティ運営について考える:第5回] 20年くらい前、僕は広告系印刷物の制作をメインの仕事にしていました。その頃はいくつかの複雑な事情…