見出し画像

生きる価値

私の友人は、去年の4月から障害者の面倒を見る仕事をしている。

障害者と一括りにしたが、ここでは極端に言語が喋れない人、強い行動障害の人を指す。

彼は、一般人からすると非常識な障害者の行動を沢山話してくれた。

トイレの水をトイレットペーパーで詰まらせて、床を水で溢れさせ、全裸で泳ぐ?そうだ。

外に出たら、落ちている空き缶を拾い、中に入っている飲み物を飲むそうだ。彼は頻繁にお腹を壊すそうだ。

路上での性的な行為、嘔吐物を撒き散らす、自分の服や他人の服を破る、机をぶん投げる、人の髪の毛を引っ張る、サンドバック、

そんな話を聞いた。

これを踏まえ、彼に聞いた。

その人たちは生きる価値があると思う?

彼は答えた。無いと思う。

またこうとも言った。

もし自分の子どもが、障害者だったら嫌だ。どうしようかと思うよ。と。

もう1人看護師に同じ質問をした。

彼も全く同じことを答えた。

障害者と接点のある福祉•医療従事者がこう答えたことは事実だ。

これは何を意味するのか、私達はこの答えを聞きどう思うのか、なぜそう思うのか、改めて考えなくてはいけない、そう強く思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?