見出し画像

名前の由来、人に話せますか

二次面接の際、唐突に聞かれた。「名前の由来あるの」私は口籠ってしまった。自分の名前なのに、由来を思い出せないからである。

私の名前は楓恋と書いて、かれんと読む。漢字は違えども、この名前は3、4年前までキラキラネーム💫の10位にランクインしていた。

おばさんに自己紹介をすると、別のおばさんに、『カレンって言うんだって。この子。イマドキのキラキラネームね〜』なんてことはざらにあった。一度だけジジイに、『名前負けだな。』と言われたことがある。(その日の夜めちゃめちゃ傷ついて泣いた😂)

そんな経験もあり、人に自分の名前をどうこう言われることが嫌いだった。

とある会社の2時面接で、『素敵な名前ですね。名前の由来を教えてください。』と聞かれた。とりあえず分からなかったから、『母が楓のような恋をしてほしいと願ったのだと思います。』と適当すぎる返しをした。

だが今日自分の名前の由来を思い出した。英会話の勉強でアメリカ人とズームをしている時、『karenは英語の名前だよね』と言われたのだ。

あっっ。そういえば、ママが『これからグローバル化が進むから、海外で通用する名前として楓恋にしただから漢字は当て字にしたって』って言ってたじゃん。

なんだ。日本の50代以上の人には馴染みがない名前だけど、海外からしたら馴染みがあるじゃん!!!キラキラネームじゃないやん!!!

自分の名前の由来どうりになっていることに気づいて、めちゃめちゃ嬉しかった。

自分の名前がキラキラネームで悩んでいる人は、是非名前の由来を知ってほしい。きっと名付けた人の想いが詰まっているはずだから‼︎






この記事が参加している募集

#名前の由来

7,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?