見出し画像

人生を変えてくれた言葉①

人生を変えてくれた言葉①

私の社会人1年目(信用金庫の内勤業務)はとにかく事務作業が苦手で苦労した1年だった。

早く営業に出たい、、という気持ちと、細かい事務作業が苦手な自分に目をつぶって仕事をしていた弱さがその苦労を大きくしていた。

そんな中、大きなミスをした。
で、とにかく落ち込んだ時があった。
(全くミスの内容は覚えていない!!)

その時に、当時の支店の上司(A代理)が掛けてくれた言葉を今でも思い出す。

『そんなミスの事10年後、忘れてるから!
10年後覚えてる仕事しよう!』

目の前の曇りが一気に晴れて、ポジティブな気持ちに包まれたあの感覚を今でも昨日の事のように思い出せる。

多分、というか絶対、
小さな仕事のミスなんて本当に10年後忘れてる。
でも僕達はそのミスを心に引きずり、目の前のポジティブな事を忘れてしまう。
本当に勿体ない。

ミスした時、
嫌な事があった時、
後ろ向きな気持ちになった時、
思い出すと楽になる!
『10年後、この事覚えてないよな笑』と。

そして後輩が同じ状況にいたら伝える。
『10年後忘れてるから大丈夫!』と。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?