職歴

私が最初に入った会社はアパレルだった。
パワハラで有名なお店で常に募集が出ていたらしい。
某百貨店に短期バイトで働きに行った時に百貨店側が期間が終わっても欲しいと空いているその会社を紹介されて入った。
出勤時間の10分前でも店長より遅いと怒られたし、店長のお客様を放置しても怒られた。
店長のお客様が他のスタッフのが気が合うと担当替えをしてからは店長のお客様に声を掛けると怒られる様になる。
兎に角もう気分で怒られた。
だが初めての業界、こんなもんなんだろうと思っていた。
私の人生で初めてのブラック企業である。
いや、企業自体は普通だったと思うが。
転機は半年後、私に彼氏が出来た頃。
勿論仲が良い訳でもなんでもない店長にそんなプライベートの話はしないが何処かから聞きつけて来たのだろう。
「彼氏が出来たなら働く時間なんかないよね」
とクビを言い渡された。
当時はクビだなんて恥ずかしくて言えなかったが今となっては全く意味がわからない話だ。
この頃私は既にフリーランスとして一見すると華々しい仕事もしていた。
それが百貨店スタッフ内でも有名になっていた。
当時私は20歳位だろうか。
店長は35歳。
ずっと地味な独り身だった僻みらしい。
この店長の歳を超えて考えるが自分と一回り以上も違う新人にそんな事を僻む事、当たり散らす事は異常である。
長年彼氏が出来ないのは見た目だけの問題ではなさそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?