見出し画像

男の子だから?女の子だから?

こんばんは!
今日は10時ごろ、こども園からTELがありました。
陽次郎が園で転倒して床に顔を強打して口から出血🩸してしまったという内容でした。
ママが迎えに行き、歯医者につれって行ってくれました。
特に問題はなく、止血をしてもらい食事もとって良いとのことでした👦
以前にも頭をうったという連絡が1度あったかな。
午後からはパパとチェンジしてママが職場へ行きました🚗

ちなみに慶太郎も擦り傷をよくつくってくる(お風呂が大変)。
家でもふざけ合って兄弟揃って出血したこともある。
さて、皆さんのお子さんもこのような怪我はよくあることなのでしょうか?
男の子だから?女の子はそんなに怪我はしないのか?

いや待て、男女で違うっていう視点はあまり適切ではないか。

性の多様性の問題は学校現場にいるととてもナイーブな問題である。
実際に悩みを抱えている生徒も少なくない。
トイレや着替えの問題など数多く課題がある。
性的マイノリティの方が講演に来てくれて、学ぶ機会を設けてくれたことも過去にあった。
生徒を〇〇さんと呼ぼうとか、出席簿の氏名の色を男=青、女=赤にしないとか、制服も選択制になるなど、ここ数年、目に見えて変化してきていると感じる。
もちろん学校だけでなく、企業や社会全体で今後さらに変化していく問題の一つだろう。

少し話を膨らませすぎた気もするが、子供達には男女関係なく仲良くしていってほしいと願っている。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?