見出し画像

何が当たり前??

加賀移住体験3日目
この日はコーディネーターの迫さんに車で加賀市全体を案内していただきました!
まずは片山津の方へ!加賀ってほんとに色んなところに桜が咲いてて本当に綺麗〜〜〜〜!河川敷で少し車泊めてもらって桜を見ながらのんびり。釣りをしてるおじいちゃんもいてちょっとお話して、こんな老後いいなぁと。
そして酒造に連れてっていただき、浜の方へ。
冬の日本海はやっぱり荒れてたけど、海無し県で生まれ育った私はテンションアップ。海の音聴きながら何時間でもいれる、、、

そして海の方を回ったあとはお昼ご飯。アナゴ天丼。昨日に続き2日連続の天ぷらだったけど、天ぷらの美味しさに目覚めました、本当に美味しい〜〜〜!

ここでは深い色んな話をして。まずは人への伝え方。人に自分のことを話すとき、自分は正しいと生き方を肯定したくなり、相手に価値観を押し付けてしまったりマウントを取りに行ってしまう。でもそれはなんの得でもなくて。今私はこんなこと考えててこれを経験して、こんなことを学んだんだって素直に言えたらいいな。見栄を張るんじゃなくて、さらけ出して応援したいって思ってもらえるようになりたい。
そして家族の話もして。わたしは父親への大きいトラウマがあって、それを最近人に話せるようになった。それはわたしにとってはすごく大きなことで。過去をだんだん受け入れて前に進めてるような気がする。悩んでもがいて乗り越えようとすることはすごく大切で、人にも優しくなれるし考える力がつく。みんなそれぞれ何かを抱えた上で生きてるすごいなぁ。

そしてお昼後は山の方へ。川の水が本当に綺麗で素晴らしい!!!我谷ダムと九谷ダムに行って、ダムが出来る時には村が無くなる。空港を作る時だってそう。住民に立ち退いてもらったり犠牲の元に成り立っている。川が氾濫しないように、大きな犠牲がないように作られたダムだけど、少なからずそこにも犠牲はある。ダムができる前はここで人が普通に生活してたんだなと思いながらダムを眺めると、無性に悲しくて。そのことを忘れて当たり前のようにそこにあったと思ってしまいがちだけれど、もっと上手くそういうことを人々に伝えられないのかな、なんて考えたり。

海行ったとき海好きやな〜思ったけど、なんだかんだわたしは山の方が好きって気づいた。綺麗な川があって緑に囲まれて、澄んだ空気を吸う、これがとてつもなく好きなんだな〜〜〜〜〜わたし!
夏にまた行って、川入って遊びたい!!!

そして今日の最後は山代温泉の総湯に!山代温泉も熱い!!あんま入ってられなかったけど、聞くところによると、今回行けなかった片山津温泉の方がもっと熱いらしい。

脱衣場で70歳のおばあちゃんと隣になって、お話しながら着替え。毎日起きる度に、今日も命をくださってありがとうございますって思うんだって。そしてこれは神様から与えられた命だから、人のために使おうって思うんだって。毎日生きてられる保証はない。事故に遭うかもしれないし、殺されるかもしれないし、寝てる間に地震が起きるかもしれない。毎日を生きてられる保証はどこにもない。今日も目が覚めた、生きていられるってことに、感謝しないといけないんだな。当たり前のことが当たり前になりすぎて何も思わなくなってしまうけど、そこにこそ感謝すべきことがあるって気付かされた。
そして正直にまっすぐ生きていればいい事あるよって。これからまだ若いからいいこと沢山あるよって言ってくれて、もちろん辛いことも沢山あるだろうけど、感謝の気持ちを忘れず、強がらず、自分にも人にも正直に生きていきたいな。

毎日の当たり前の有り難さを改めて感じられた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?