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【スタートアップ】Airbnbの成功から学ぶ、事業成功に欠かせない1番重要なポイント
はじめに
Airbnbは、民泊サービスの提供を通じて急成長を遂げたスタートアップ企業の代表格です。Airbnbは、日本でも広く認知されスタートアップを目指している人にとっては、どのように成長したのか知ってる人も多いと思いますが、今回の記事では、Airbnbの成功から学ぶ、事業成功に欠かせない1番重要なポイントについて紹介します。
今日の記事はこんな方におすすめします
スタートアップ企業を始めたい、あるいは既に始めている起業家
スタートアップ企業の成長戦略に興味がある方
ビジネスの成功事例に興味がある方
なお、この記事は下記の本と併せておすすめします✨
●スタートアップの全体像が体系的にわかりやすく学べます
●SEVENのバイブル本(星野は運営メンバーです)
AirBnBができるまで - 創業ストーリー
サンフランシスコに住む3人の男が家賃を払えないので、エアマットレスを貸し出し、1人80ドル払ってくれる客を集めた。これはビッグアイデアになると思った彼らは、元ルームメイトを誘ってサイトを作り、South by Southwestでローンチしました。彼らは困難に直面したが、ようやく成長を始め、セコイア・キャピタルからシードラウンドを調達した。2014年、Airbnbは100億ドルの評価を受け、誰でもスタートアップを行えることを証明した。
結論_タイミングが全て
Airbnbの成功の鍵は、ズバリ「タイミング」です。
急成長を遂げた背景_社会情勢をどう捉えて成長したか
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スマートフォンの普及で価値のあり方が変わった
AirBnBが急成長を遂げた背景には、創業の2008年頃からスマートフォンやSNSの普及によって、民泊市場に参入することが容易になり、シェアリングエコノミーが拡大したことにあります。
民泊市場は、2007年から2016年の間に、世界中で平均約50%の年間成長率を示しています。さらに、そこから2021年までで、民泊市場は年間1,000億ドル以上の市場に成長しました。
民泊市場の年間成長率:AirDNAが2019年に発表したレポートによると、2007年から2016年の間の世界の民泊市場の年間成長率は47%であり、アジア地域の成長率が最も高かったとされています。また、同レポートによると、2017年から2022年の5年間で、世界の民泊市場は年間平均14%の成長率を示すと予測されています。
市場規模の予測:Statistaが2020年に発表したレポートによると、2021年の民泊市場の世界の総市場規模は762億ドルであり、2025年には1,025億ドルに達すると予測されています。また、Allied Market Researchが2019年に発表したレポートによると、2025年には民泊市場の総市場規模が1,080億ドルに達すると予測されています。
タイミングがもたらす事業成功の重要性
AirBnBは自社のビジネスを、社会情勢を適切に捉え、時代のちょっと先の未来に最適化したことで、大きな成長を遂げたと言えます。
下記は、TEDの有名な動画です。
TEDの動画でも、ビジネスにおける成功の鍵は「タイミング」であることを指摘しています。
ビジネスにおいて、タイミングが重要であることを再確認するために、この動画を見てみてください。
スマートフォンの普及がAirBnBのビジネスを飛躍的に伸ばしたのですが、そのような新興市場では、まだ市場が未熟で、参入障壁が低いため、スタートアップにとっては成長するチャンスがあります。
新しいアイデアや技術が市場に受け入れられやすく、成功の可能性が高くなることがあると言えるかもしれません。
最後に
上記の動画にもあるように、スタートアップ成功の鍵は「タイミング」にあります。
起業家のポテンシャル、市場、チーム、アイデアそれよりも遥かに市場に参入するタイミングが何よりも大事と言うことです。
AirBnBの事例を用いて、スタートアップは、市場の動向をよく観察し、タイミングを見極めることが重要という具体事例を紹介しました。
適切な時期に市場に参入することで、競合他社との競争に勝ち、成長することができます。いくらいいものを作ってもタイミング次第では成長を妨げてしまうこともあります。
もちろん、市場に新しい価値を提供し、消費者に新たな需要を生み出すのは前提のもと、いつ市場に攻めるべきタイミングなのかと言う見極めは起業家に欠かせない「成功の鍵」になりそうです。
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