見出し画像

【ビジネスパーソン向け】notion活用事例を紹介

はじめに

notionの概要紹介

notionは、オールインワン型のメモツールです。
ノート、タスク管理、プロジェクト管理など、さまざまな機能を網羅しており、ビジネスパーソンにとって非常に便利なツールです。私も普段から使っていて、他のメモツールとの違いは自由にカスタマイズできる柔軟性がある点だと思います。普段の業務効率化を実現するための便利さもありつつ、絵文字🐻も入れれたり、プライベートは可愛くアレンジして楽しんでたりもします。気軽に始められるのも嬉しい点です。

記事の目的

本記事の目的は、業務効率化を実現するために日々行っている具体的な活用事例を紹介します。星野が記録してるほぼ全てです。
どういう機能なのか、という紹介は他の記事や動画の方がわかりやすいと思うので、普段どうやって使っているかをビジュアルで共有します。
やり方は、おすすめチャンネルを紹介しますので動画を見てください(笑)

おすすめのチャンネル

Rei丨暮らしとNotion。

HikoPro / 彦坂 真一

記事はこちら


事例紹介


早速ですが、普段どのように notionを活用して業務効率、情報管理をしているか紹介します。

タスク管理

  • 朝必ず確認するページ

  • 高度に作り込めば期間など設定して運用できるが、続かないので普通にタスクとして

  • その日のミーティングで話したいことを今日のタスクに入れたりもする

  • タスクでつらつら長く書かないように、長いまとめはページを作る

こんな感じ
  • 今日のタスクをクリアできなかった時は残タスクへ移動

  • 「みる」には後で見たい長めの動画や重めの資料を(永遠と置いてあるぞこれ)


ページ

  • イベントページでも何でも

  • このページをそのまま共有できて便利

  • スライド作るより楽

情報共有に
仕事ごとそれが何の仕事かまとめてる


イベントページにも


プロジェクト管理

カードを使って見やすく

こんな感じ
  • 朝必ず見るように、ブックマークしておくページ

  • 星野の仕事に関する全トップページ的な感じ

  • 一回まとめておくと引き出しが整理されていて、あれどこいった状況から抜け出せる


家族の情報もnotionに


記録ノート

ブックサマリー

学習で動画視聴したメモ

タイトル、タグ、内容(付箋的なめも)
を大まかにメモしておくだけで、振り返りの時やこれなんだっけ?の時に探しやすいです。

リアルタイムの講義やミーティングの時も

ミーティングや講義中もスクショでメモを。

記録として残るのでそれもメリット◎

このページをそのまま他の人に共有することも可能


学習を深める方法(自己流)

流れ

  • 聞く、見る、全体像の把握

  • まとめるイメージ作る(ページを使用)

  • まとめる(ページを使用)


1)まずは1.5〜2倍速で動画を見て全体像を掴む
・動画の中で伝えたい大事なワードや要点がわかるくらいでいい
・私は無心でいれる時に聞く(例えば、朝のストレッチ中、料理や掃除機かけてる時。考える時や別作業をしながらは聞かない)

2)要点を整理しながらまとめたい内容のイメージを作る
・スクショとりながらメモを下に書く

スクショとメモとりながら聞く


3)流れを意識しながら自分なりの解釈でまとめる
・ただし自己流の話の流れには持っていかない

未完成だけどこんな感じ

自分がその知識を使うときに誰にどういう流れで何を伝えたいのかを、話の流れをわかりやすくまとめる


食べちょく秋元さんのテンプレ

食べちょくの秋元さんもnotionを活用してますね。
テンプレ公開してました!
結構高度なテンプレですが、自分でアレンジしたらいいと思います


これ使えばOK


「できないわ」「忙しいわ」って思ってませんか(笑)
下記のまとめは拡張機能使って自動化してます。

見たページを3クリックくらいで記録として残しておけます

Save to Notion

使用方法解説

しまぶーさんもおすすめ


↓これ全部Save to Notion

市場・業界調査
国内事業所調査


見た動画ログ
気になったデザイン


ChatGPT to Notion

これもおすすめです。
ChatGPTで出したアウトプットをnotionに記録しておけます



まとめ


こういうツールは相性もあるので一概に言えないですが、拡張機能を使って見てるものを記録として残したり、ページ共有できたりと自由自在の最強ツールだと思ってます!

ちなみに notionにはAI機能もついていて、一時期課金もして使っていました。
結論、ブロガーには向くかなという感じで私的にはchat GPTを活用すれば いいかなという感じです、ただし、notionの自由自在にアレンジできるという観点から、今後は notion内で画像生成ができるなど、もっと高度なAI機能が出てくるかもしれませんね。

notionぜひ活用して見てくださいね

chat GPTの情報まとめ記事はこちら


最後に
スタートアップ起業家向けの情報をまとめたスプレッドシートを公開しました


活動費に充てさせていただきます。ありがとうございます💙