見出し画像

TWO-TOP

集英社 週刊ヤングジャンプ

高校時代から夢見てきたヤングジャンプでの連載。そして初めての週刊連載。

そして我が母校をモデルにした男子校のヤンキーサッカー部ネタw

画像1

連載当初は、かなりお気楽に描けていたのだが、コミックス2巻から担当さんが変わり、急遽世界を目指すサッカー漫画に変貌!(^◇^;)

っdっs のコピー

またこの担当さんがマニアックなサッカーファンで、高校サッカーでとんでもない凄いのがいますよと、ユースと高校サッカーとの大会に新潟まで連れて行かれ、とんでもないものを目撃してしまう。

空高く上がったボールが落ちてきて足に吸い付く!

まったくバウンドしない。そのまま吸い付いた!!どんなトラップ技術でも少しは弾むし、ましてや試合中のプレイ。

それがまだ無名に近い小野伸二でした。

まさにこれを試合中に目の前で目撃してしまったら、もうどうにかなってしまいそう。漫画だよ!いや、漫画でも嘘っぽい(^◇^;)

この頃からTWO-TOPにおけるサッカーの見方が変わってきて、現代戦術なども勉強するようになったが、、、難しい!

サッカーのネームを描くのに、こんなに苦しい思いをしたのも初めてでした。

月刊少年ジャンプと違い、ヤングジャンプはほとんど担当編集者とのマンツーマンでネームを作り上げる。

しかし野人岡野雅行物語の時の副編集長からの助言が、連載漫画だからといって安易に次の回に引くような展開は避けろ。1話の中で何か必ず完結させるような作り方をしろ、と。

そして一回だけ褒められたのがこの回。

おおいうy のコピー

っdっsっg のコピー

大人の勝手なマネージメントで、制裁処分が下ってしまったギドに、仲間が日本でのプレイ出来る環境を与えてくれたエピソード。

褒められたのはこの一回っきりでしたけどw


TWO-TOP裏話ネタですが、まだこの頃はアディダスやプーマなどのメーカーのロゴやデザインはグレーゾーンで、こっそり描いても特に怒られる事はなかった。但しナイキは例外。訴えられたら面倒だから描かないようにと(^◇^;)

色んなユニフォームやシューズのカタログを漁り、ナイキ以外で適当に決めて描いていましたが、umbroというメーカーから手紙が編集部にあったと。

やべえ!!!!訴えられる??????とビビりまくりましたが、うちのメーカーを漫画に描いてくださってありがとうございます、との事(^◇^;)

お礼にカタログやロゴ入りの財布などいただきました(笑

優しい!!umbro!!!大好きw、という事で、後半のTWO-TOPはumbroが多く描かれています。

ええっd のコピー

hgfdっg のコピー

正直、燃え尽きた。

これでサッカー漫画はもう描けないな、と。

いや、サッカーが大好きだから、半端な出来にはしたくないし、ブレイン(原作者)なしでのサッカーは、やはり今の読者からしてもキツイ。

どんどんとサッカーも進化しまくっているし、読者に新たな驚きを見せるには、最先端の知識が必要だとつくづく感じました。



この記事が参加している募集

マンガ感想文

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。