見出し画像

さらしもの(feat.PUNPEE)/星野源【歌詞考察】

私は星野源とPUNPEEが好きだ。

だから二人の共作「さらしもの(feat.PUNPEE)」が大好きだ。LINEミュージックによると2020年に一番聴いた楽曲らしい。

先日YouTubeで改めてMWを見直してみたところ、コメント欄に気になるコメントを見つけた。

これは冒頭の歌詞の考察だ。

生まれて独りステージに立って

フィナーレまでは残り何公演

人差し指の隣の指はまだ仕舞っておいて また後世

人差し指の隣の指は、親指もしくは中指。親指を立てる=GOOD、中指を立てる=BADと考えると、好評も批判も今はまだしないでねというのが、こばなお。さんの考察だ。

一方、私の考察は少し違っていた。

フィナーレ(音楽的に到達したい最終目的地)までは残り何公演もあるから、(人差し指の隣の指=中指として)人差し指と中指を立てるVマークはまだしないよ、これからもまだまだ先に進んでいくぞ、という解釈をしていた。

こばなお。さんの考察を知った時、すごく世界が広がった気がした。私にとって音楽はアーティストの頭の中にある遊び場だったけれど、楽曲を通じてリスナーの頭の中でも遊べるんだ。同じ楽曲でも違う感じ方、考え方をしている人がいるんだと改めて感じた。

楽曲を考察しあうプラットフォームがあればいいのにな。YouTubeのコメント欄が、今一番活発な交流の場なのかな。もし他にも存在するのであればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?