見出し画像

2022年末の生存記録(2022年12月31日 午前9時9分書き始め)

どうも。オシロです。

今年も去年と同様、生存記録というか振り返りというか、なんか書こうと思います。せめてこの日くらいは、そんな気持ちで書いていきます。去年も一昨年も書いたし。ね。

今年はなにがあったか。去年はたしか、暗黒から復活しつつあった年でしたね。なんとなく覚えてます。

そうして去年からの始めた仕事、なんとか今も続けられています。私にとっては快挙というか、ようやっとここまで来られたな、という感覚です。

暗黒に落ち、暗黒を抜け、そろそろ社会に立ち向かっていこうという気概を絞り出して戦った自分。えらい。えらいよ。褒めてやんなきゃね。

ですが、暗黒期があったからなのか元からなのかはわからないですけど、前と比べて圧倒的に短期記憶?が弱くなった感覚があります。

仕事をしている最中で出てくる、ちょっとの間覚えとかなきゃいけない、すぐ使うタイプのアレコレ。たぶん保持できるの3つか2つまでですね。それ以上はもう覚えていられず、「あ、忘れた」という結果になります。

とにかく「あ、忘れた」が増えましたし、今やってる作業の流れもすっ飛ばしたりしてオイオイと指摘されたりと、「記憶の保持力」というか、「記憶の握力」みたいなのが弱まった気がします。

なんかこう、一個に集中して、その両脇にもう二個抱えてる感じというか。抱えながら一個に集中してるというか。そこにもう一個きたら、そりゃ抱えられんよね、こぼすよねというか。そんな感じです(うまく言えん)。

それでもなんとか今日まで働き続けていられるのは、それらを察しつつも何も言わないでくれている周囲の人たちのおかげなのかもしれません。迷惑かけてすんませんという気持ちでいっぱいです。ポンコツなんすよこの脳みそ。本当にすみません。

そんでポンコツなりに対策はしてるつもりなんですよ。すぐメモるはもちろん、すぐやる、とかね。言われたことはすぐやんないとちゃんと忘れるし。

でも、「優先順位」ってあるじゃないですか。すぐやりたいけど、流石に今じゃないよね、こっち先だよねみたいなの。それだともうね、だめです。忘れる率アップですよね。そしてちゃんと「あ、忘れた」と。悲しいね。

メモもそうなんですけど、書いたはいいものの「書いたものが視野に入らない」ことがあるんですよね。

1ページにメモが5つあるとしましょう。5つのうち、4つがまとめて司令を受けた内容。落ち着いて箇条書きができている。残りの一個は突然言われて、急いでページの端っこに書いたもの。

メモを見返す際、まずまとまった4つに目が行く。そして4つを認識してやっていく。しかし実は、最後の5つめがその4つに関連していた。だが認識しているのはその4つのみ!端っこに書いた5つめが視野に入っていない!=認識されていない!=「あ、忘れた」という結果に…。

要するに「視野が狭い」ということです。見つめるは一点のみ。認識できるのもそれ一点のみ。おかげで周囲を取りこぼす。あぁなんてかなしきな。

「十分な自己分析できてんじゃん。じゃあ対策考えなよ」となりました?いやいや、これがね、「急いでいる」とか「焦っている」とか、心身ともに落ち着けない状況だと一気に「終わる」んですよね………。

書いてて悲しくなりつつ飽きたので話題変えます。(急だな)
今日は午前中にサウナ行ってきました。サウナ納めってやつです。最高に整ってきました。
そんでどっかラーメンでも食べてお腹を満たそうと思ったんですけど、年末だからかどこもやってないんですよね。かなしい。
よって諦めて帰路につき、今(23時22分)、家族とささやかな年末を過ごし自室にもどりました。

テキトーにお酒持っていって、テキトーにつまみ持っていって、テキトーに紅白見て終わりました。紅白も変わりましたね。ネットで有名になった人たちが出てくるようになったというか。まぁ全く知らない人たちなんで何も知らないし言えないんですけどね。

ってことで、「来年」が差し迫っています。来年はどういう年にしたいですかね。Twitterでも言いましたけど、去年と同じことを繰り返さないようにしたですね。少しでも、些細なことでもいいから、同じことは繰り返したくない。そんな気持ちです。

お酒がだいぶ入った酩酊状態で書いているのであとから見返したときに後悔しそうな気がしますけど、とにかく、少しでも、わずかにでも変わっていってるような年にしたい。そんな気持ちがあります。現状打破というかね。力を、つけねばね。

最後に今好きなものを話しておきましょう。相変わらずVtuber は好きです。今は刀ピークリスマス2022のテーマソングにハマってます。ピーナッツくんはすごい。あとはにじさんじのユニット歌謡祭。今日はDAY3です。さっき配信見てました。最高でした。こじらせハラスメント良かったです。りきちゃん、よかった。そんくらいでしょうか。ローションなんとかも舞元さんのとこでやるのかな?年明けだっけ?それも楽しみです。

あと今ハマってるのはサウナです。サウナと二郎です。二郎ってのはラーメン二郎ですね。あれ、攻略できると一気に面白くなりますね。おかげでハマって通うようになっちゃいました。えへへ。…はい。

とにかく、去年は色々ありましたけど、今はなんとか楽しくやっています。やっていけてます。ありがたい限りです。どうしようこんなんでいいのかな、残り(今23:41)もう少しだからな。シラフじゃないけどこんな感じでいいか。どうにでもなれ!未来の自分よ!今の酩酊状態の自分はそれなりに楽しんでいるぞ!そっちはどうだい!ってな!

ということで!皆様よいお年を!!私もよいお年を!!楽しくなるといいね来年!!

以上、オシロでした。2023年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?