フランス短期留学③

おはこんばんちは。
フランスのリヨンに3か月の短期留学に来ています。
最近生活にも慣れてきました。


■勉強

勉強バリバリやってます!というか仕事もないし、リヨンは一回一通り観光したことあるし、野生のフランス人と話すのは怖いし、周りに遊べる友達もいないしで、引きこもって勉強するしかやることがないんですよね(笑)

せっかくなので帰国したら情報系の資格取りたいな~って気持ちもあるので、フランス語の勉強をメインにやりつつ、飽きたら情報系の勉強もする
ような形でやってます。

勉強しかすることないっていう状況が久しぶりでかなり新鮮で楽しいです。
学生時代ぶりですね!昔は勉強嫌いでした。無駄に浪人しまくってた暗黒時代があるので、勉強する癖や、どういうやり方が効率良いかみたいなことは身に染みているので、まああのころに比べれば別に苦しくとも何ともないです。集中して少数の教科だけやってればいいのでむしろ楽しいです。

学校での授業の復習がマストでやっていることで、他は空き時間に日本から持ってきた問題集(仏検3級+準2級)の二冊をぐるぐる何回もやってます。
他には語彙力強化のために辞書片手に仏本やその辺のパッケージを片っ端から読んでみたり、YouTubeで子供向けのアニメを吹き替え+サブタイトルで何回も見たりしています。

最近はChatGPT君に作文問題出させて、添削と解説をしてもらっています。知識はあれどもパッと文章として出力する練習にはなかなか良い感じです。
ホストハウスステイではないので、なかなかコミュニケーションについては学校以外の場所でアウトプットするところがないので、難しいところですが、一人でのびのびと勉強しています。

ぐんぐん伸びているのを感じます。しかし、わかるようになってきた分、疑問点なども増えてきて、調べものが楽しくなってきて、情報系の勉強が疎かになってきているのが現状の懸念事項です。。。
贅沢な悩みですが。。。

■トコジラミとの闘い

初日から襲われておりました。管理人に報告はしましたが、証拠がないのでトコジラミ部屋でしばらく耐久戦を強いられておりました。
その期間なんと2週間…。何とか肌を露出させないように、手袋、靴下、長袖長ズボン、マフラー、頭に洗濯ネットで寝ていましたが、それでも隙を見せれば即襲われていたので、数日おきに噛まれていました。
電気ついていて明るい昼間は大丈夫だろうと思い、真昼に布団で無防備に仮眠して刺されました。

痒みはかなり強く、体質にもよるのでしょうが、私は部位によってはかなり腫れました。噛まれて二日後が一番痒みがひどく、一週間かけておさまるような感じでした。腫れが酷い部分は痣になってしまいました。
こんな状況をいつまでも続けてはいられないので、なんとか証拠を掴みたくベッド周りや怪しい場所を頻繁にチェックしていました。
数は多くないだろうとは思っていました。初日に4か所以上噛まれ、数日おきに2‐3か所噛まれていたので少なくとも5匹前後はいるはずとにらんでいました。やはり数が少なく人力では探していても2週間はなかなか見つかりませんでした。


完全防御で寝ていても定期的に刺される。暑すぎた。

見つけたのはある日の昼間。天井に黒いシミを見つけました。
目が悪くよく見えなかったので、椅子に上ってよく見ると、探していたヤツでした。前日に噛まれていました。お腹がパンパンに膨らんで天井で休憩していたのでしょうか、即テープで捕獲・標本化しました。
5ミリ程度とは聞いていましたが、やはり成虫は思っていたよりデカかったです。遠目から見ても白い壁の上にいればハッキリ黒いシミがあるなとわかる程度にはデカいです。
ベッドには下から登ってこれないようにビニールを敷いていたのですが、トコジラミは天井から標的の上に落ちてくる場合もあるそうです。キモイですねー。ゾッとします。


捕獲したトコジラミ。成虫の雌雄がそろってしまった。

その後、ベッドフレームからも一匹発見し、見るからに雌雄そろってしまいました。不幸にも土日だったため、管理人に一報入れ、部屋を変えてくれるように頼みこんで、不安に苛まれながら過ごしました。
管理人は部屋交換を承諾してくれましたが、証拠の虫を見せても「いやこれはピュネドリ(トコジラミ)じゃないと思う…」とか言って対応を渋っていましたが(なんでこの状況で渋れるねん!)金曜日に部屋が空くのでそこに入るように言われました。

金曜日…ラスト一週間耐久戦です。2匹は捕獲したものの、部屋チェンジまで普通に2回ほど噛まれたので、確実にまだ複数匹いたので地獄でした。
しかもテープに捕獲したトコジラミのメスがその中で産卵しだして、産卵能力のある雌であることが発覚しました。トコジラミは1日5-6個卵を産む。なんてこったもうこれ以上ここにはいられない。早く移動したい。

トコジラミに噛まれた後。個人差はあるが、かなり腫れるので注意。

■食べ物

食べ物美味しいです!食事についてはめちゃくちゃ楽しんでいます。
私は、もともと日本でも見たことない魚を捌いたり、初めて見る山菜を買って調理して食べるのが大好きです。
日本ではカメノテ、ブリ一本、イセエビ、ウド菜、マコモダケ、コシアブラなどパッと見て初見者が購入を尻込みしそうな食べ物を食べるのが趣味と言っても過言ではない人間です。
田舎のキッチン付きのゲストハウスなんかに泊まり込んで、地方のスーパーで地物の魚と野菜で地産地消パーティをしたりしています。

フランスのスーパーはそれこそ見たことない食材で溢れており、日々の食事がマジでクソほど楽しいです。
チーズは豊富にありますし、デカい肉がいっぱいあったり、魚もタラと思いきや日本で食べたことない感じの触感(なんかブリンブリンしてて固い)だったり、ソーセージはどれもこれもジューシーでブリブリで美味いし、羊の肉団子は絶品…。
やはり肉がデカいです!ソーセージはどれもブリブリで最高です!

美味しい写真1


美味しい写真2



今のところの課題は、マルシェで野生のフランス人にどうやって買えばいいか聞いたりするのが怖くて尻込みしているのと、レストランに行く気が全く起きないことですが…。

■一日の過ごし方

朝7-8時に起きます。9時くらいまでダラダラして、10時に起きて朝食をとります。朝食はパンにジャムを塗ったり、卵を焼いてみたり…。
13時30分までは授業の復習や、日本から持ってきたフランス語の問題集なんかをやり、出かける準備をします。
14時には家を出て、トラム→メトロに乗って、学校までは30分くらいです。
17時45分まで授業があり、その後は比較的まっすぐ帰ります。
特に友達とかもしゃべってだべる感じでは全然ないです。割と生徒の年齢層が高かったり、バイトがある人が多いからかもしれません。
まあ私は暇なんですが、直帰します。
スーパーに寄ることもありますが、18時とかはやはり混んでいるので急ぎでなければ休日や午前中に買い物は済ませておきたいところです。
まあ休日も午前で閉まるのでウカウカはしていられないのですが。
帰宅後なんだかんだウダウダしており、外が明るいのも相まって、夕食は21時から作り始めてアニメを見ながら、夕ご飯を食べます。
夕食後カフェイン決めながら勉強したりしなかったりで24時には一応布団に入っています。(最近なぜか寝つきが悪いのが悩み…)

■ネットワーク周りの小話

ちなみにレジデンスはwifiがあるので快適です。
アニメをリアタイで見るために、わざわざVPNを契約しました。引きこもりの陰キャなので、メンタル安定のために最重要インフラなのです。
dアニメストアを主に利用しているのですが、めちゃくちゃVPN判定がシビアみたいで、わざわざdアニにつながるVPNを探してペイしました。
おかげでとても快適です。

インターネットについてはfreeモバイルという会社のフリーSIM入れてます。
160GBで1600円くらい?なかなかお手頃なんですよね。
ただフランス語ほぼできない状態で突撃していったのでなかなか苦労しましたが。しかも契約時のメールアドレス間違えてて、解約時に必要なログインできん!と思って二度手間にもなりました。(なんとかなった)
まあちょっとプロバイダなんて情弱相手の商売なんで舐め腐ってこっちだと5Gだよ!250GB!こっちでいいよね!ってスーッと一番高いやつ(3000円)契約させようとしてきりとかするので注意です。舐めるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?