フランス短期留学④

おはこんばんちは。
フリーランスエンジニアやってますが、現在休職して(無職ともいう)
フランスのリヨンに3か月の短期留学に来ています。
1か月が過ぎました。
今回は長くなりそうなので、話題は一本だけです。

■日本人クラスメートとトラブった話

日本人のクラスメートがいます。
50代くらいのおじさまで、フランスで料理の勉強をするためにまず言葉を勉強しに来ているそうです。すでに半年以上学校にいるそうで、大先輩です。
しかしいかんせん、英語もフランス語もうまくできないみたいで、クラスメートともうまく交流できず孤立気味。

同じ日本人ということで仲良くしようと思い、声を掛けました。
クラスに日本人が二人だけだったので、実質まともにコミュニケーション取れるのは私だけでした。
少し可哀そうだったので、スイスに再来週の週末に旅行に行こうと思うのだが、一緒に来ないかと誘いました。
電車と宿だけ同じ場所にして、観光は各自でという感じがお互い動きやすいかなと思い、そのように提案しました。
快く受け入れてもらえたので、早速チケットと宿泊の手配をしました。

その後、何度かお話したりしていると、仲良くなれたと思ったようで、放課後に一緒に帰るためにわたしのことを待つようになりました。
しかし、私は「一緒に帰ろう」などと聞いていないので、授業後は普通にちんたら変える準備し、トイレ行き、水くんだり、コーヒー飲んだり、クラスメートとしゃべったり、一人でぼーっとしたり自分のペースで帰宅しようとしていました。
正直鈍すぎて、放課後に待たれていたことに全く気付きませんでした。「なんか最近よく帰り会うな…?」としか思っていませんでした。

ある日「俺のこと避けてる?」「なんだかそっけない」「俺がおじさんだから何か嫌なことしちゃったのかな」
全然身に覚えがなく焦りました。私は何も失礼なことをした覚えもなく、年齢や性別で人との接し方を変えるのは良くないと思っていたので最低限の礼儀を持って接していたつもりでした。
しかし、その言葉で最近の違和感に気づきました。

「え、放課後いつもトイレ行くよね」
(・・・?いやトイレ行きたいからな。外でトイレいける場所ないし、きれいだしなココ)
「スイスで何しよっか、どこ行くの、なんか予定ある?」
(予定立てるの苦手だし、当日行ってから決めたいな。どうせ一、二か所しか回れんし。)
なんか彼なりに私の様子を遠回しに探ってたのであろう会話が脳内に蘇りました。

避けようとして時間稼ぎにトイレ行ってると思われたのかなー、とか、一緒に旅行回りたくないから予定隠してると思われたのかなー、とか色々すれ違っていたことに気が付きました。

勘違いですよ、避けていません、こういう性格で、待ち合わせは聞いてなかったので気づきませんでした~などといろいろ説明してみましたが、もう完全にすれ違っていておじさんが勝手に傷ついて心を閉ざしてしまっていました。
「なんか悪いし、気を遣うの嫌だから旅行はキャンセルするね。」と言われました。

まぢか、正気か。調べてみたものの、値段抑えるため格安宿に格安交通券なのでキャンセル不可で100€支払い戻ってこないですよ~気にしないので一緒に行きませんか?と言ってみたものの「行かない」と言われてしまいました。
なんだか気にするタイプの性格みたいで、石橋を叩いて渡る前に先回りして石橋をたたき壊していくタイプのようです。

人の目をどうしても気にしてしまうから~とか、
前友達になった日本人は一緒に帰ってたからそうするのが普通だと思ってたとか、
沈黙があると耐えられなくて、気まずいのが嫌だから~とか
本当は行きたいところ自分で探してみたけど見つからなかったから君についていこうと思っていた、とか

まあなんとかかんとか言い訳が多かったわけだが、正直100€のキャンセル料払ってまで一緒にスイス行きたくないとかマジで舐めてんなコイツとか思ってしまった。
逆に人の目を気にするくせにそれは私に対して失礼やと思わんのか。
私はガイドちゃうから、事前に詳細な計画は立てないし、キャバ嬢でもない。沈黙が怖いとか知らんちゅーねん。毎日テンション高い接待トークできませんし、そら疲れて寡黙な日もある。それはそっけないとかじゃなくて逆にリラックスしてるから黙ってるんやけど伝わらんのやろーな。。。
一緒に帰るものかと思ってたとか知りませんやん、「一緒に帰ろう」って言われたこと一回もないから、一人で行動するやん。なんかおるから駅まで一緒に帰ってるだけやねん、スーパー寄ったりしたい日もあるねん。
あとスイスはお前が行きたいって言ってたから誘ったのに、調べてみたけど行きたいところなかったは舐めてるだろ。クソ!

一気に嫌いになってしまったー。
仲良くすのはいいんやけど、言葉でちゃんとコミュニケーション取らないと忖度はしないよ?当たり前やけど。
過度に期待して、私がその通り動かんかったら「避けてる」「嫌われた」「そっけない」とか言ってくるの正直うざいし、クソだるいの自覚してほしい。俺が近すぎたんかなごめんね、気使ってわきまえて引き下がりますよおじさん装ってるけど、普通にクソ失礼。
人にそういう言葉投げつける前にちゃんとコミュニケーション取れ。

てか英語しゃべれんとか知らんし。フランス語みんな勉強してるんやから、それでもっとコミュニケーション取ろうとするべきじゃない?
2年3年おるつもりか知らんけど、そんなんで怖がってるから半年経っても下から二番目のクラスなんよ。(1クラスは8週間で修了するはず)
稼ぐのと生活に必死になってちゃんと勉強してないからそうやって、時間とお金が無駄になるんやなって留学のいい反面教師だわ。(笑)
俺はどんくさいから人一倍頑張らないとって授業多めに入れてるけど、ほんまにお金の無駄やと思う。

やる気あるんかないんかわからんけど、コミュニケーションに関しても勉強に関しても他人任せで自分では頑張りたくないんやろうなってのが透けて見えるわ。可哀そう。
日本語しゃべれるからって依存する気満々なのは正直引く。

なんかめちゃただの愚痴になってしまったー。
みんなも留学中同郷に依存されないように気を付けてね。
とりま、スイス旅行楽しんでくる(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?