見出し画像

ワインの地理的表示?

画像1

ラベルを見ていると、いろいろな情報が書かれています。
表面はワインの顔ともなるイラストや名前、ヴィンテージ
裏面はワインに対する一口コメントなど、ワインを飲みながら眺めてみるのがなんと楽しいことか。
今回のこのワインの表面に書いてある「GI YAMANASHI」
一体どういうことなのか、簡単に説明します。

GIとは「Geographical Indicationsの頭文字」であり
和訳すれば地理的表示という意味となります。
詳しくは下記のリンクを読んでいただければわかると思います。

ざっくり言えば、地理的表示のされたワインとは
山梨であれば指定された山梨で作られたワイン用ブドウを用いたワイン
しかも一定以上の品質をもったワインでなければ表示を許されない、ということ。

亜硫酸などの保存料の使用を制限していたり
ワインを醸造する際に水やアルコールを加える事をしない
など、読んでみれば厳しい面もありますが
それだけ品質にこだわったワインを提供できるというメリットもあります。

産地のブランド維持にもつながる事でもあり、
山梨だけではなく、ほかの産地も独自の基準を作り、切磋琢磨することが
日本ワインをさらなるレベルに引き上げるためには必要なことであると思います。

また、嗜む我々がわからしても、良いワインを選ぶ一つの基準になるかと思います。
日本ワインはほかの国のワインと比べてまだまだ歴史が浅い
しかしながら、そうはいっても「日本ワイン」というジャンルの中には数多のワインが存在します。
そのジャンルの中で、パッと自分の好きなワイン見つけるのは難しい。
好きなワイン、良いワインを見つける事のひとつの基準として、

地理的表示ワインの表記されているワインを選んでみるのも面白いと思います。

今日はちょっと短いですが、これで。




よろしければサポートよろしくお願いいたします。