見出し画像

帰省したら失神した話。

いつも書いているのですが
お塩は非日常がめちゃめちゃ苦手で、
でも
年末年始は私が苦手だろうがなんだろうがやってくる(泣)

年末年始のキラキラ感や(クリスマス含む)
正月番組

それだけでもうHSPな私は疲れてしまうんだけど
更に今年は祖母宅に帰省しました。

祖母の体調が昨年春頃からあまり良くなくなり
自宅に居るものの
今年はどうなるか分からないといった状態で
祖母孝行として、
帰らざるを得ないと決断

ちなみに子塩は前日8度を超える熱まで出していて病院に連れて行ったり
なんとか、インフルとコロナではなくて安心はしたけれど
祖母宅に先に荷物を送っておいたり
バタバタな中
なんとフェリーで祖母宅へ(泣)

熱があろうが無かろうが
子供をフェリーなんかに乗せたら楽しくて仕方無いよね?
4時間以上ずっっっと!お昼寝もせずに遊んでいました。
多動も多動…。
そのエネルギーはどこから??(泣)
お塩はその間に子塩と仮眠したかったんだけどな〜


やっと到着しても
ひとつ屋根の下に

私の母
子塩
祖母
私、が暮らす事になり

プラス、毎日、母の兄が祖母の家に来ているので
総勢5名!

めっっちゃしんどかった(苦笑)
いつもは最高で二人お塩と子塩の二人だしさ。

そんな中、
1月1日
何とか新年を迎えました。

お昼を食べた後に私は
台所の冷蔵庫の中の子塩の薬を取りに
皆が過ごす居間から台所へ歩いていき
水薬をスポイトで小皿に移そうと、食器棚から小皿を取り出してテーブルに置き、冷蔵庫から薬を取り出そうとしてた。

その瞬間。

意識を失った。

どれぐらい意識を失っていたのかは分からないけど
気が付いたら
冷蔵庫の取っ手を掴んで
足をガクガク震わせながら立ってる状態で気が付いた。

えっっっ?
なに?
なにこの状況?

と、思いながら
暫くその体勢で呼吸を整えて

居間に戻った。

しばらく休憩してから
家族に話をしたら
目眩じゃない?
って。

いや、目眩じゃないよう!

じゃあ何だ?って考えて調べまくったら

迷走神経反射

かなぁ?と。


確かに
年末年始に気持ちが忙し過ぎたし
実際に体の方も
子塩の病院やら忙しかったし
年賀状やら、年末のご挨拶やら
クリスマスのプレゼント選びして
ママ友会のクリスマス会に行ったり

いつも余白を残しておく部分の自分の為の余白・余裕が全く無くなって
祖母宅への荷造りを毎日してるHSP+不安障害のお塩。
普段使っている物が無い、とか
◯◯だったらどうしよう…、とかで
もんのすごい荷物が増えてしまって
あーでもない、こーでもない
ってしてて。
【足りなくなったらどうしよう】
って思いって凄い私にとっては恐怖で
足りないくらいなら全部持ってく?って大荷物になる。

で、そんなパッキングを毎日子塩を寝かし付けてからしてました。

とにかく
12月は私にとっては凄く凄く忙しなかった。

それから祖母宅へ向かい
あんまり相性の良くない母と寝泊まりし
容態の悪い祖母に向き合い
保育所がお休みの子塩と24時間✕14日一緒だったから…

ストレスかなぁ…?と思いながら
病院へ行ってみたら


やっぱり迷走神経反射でした。

ストレスと睡眠不足と過労の混合かなぁ、と主治医。

解決策は
睡眠+食事
だそうな(苦笑)


これまで年末年始は
母宅へ行ったり
連休には祖母孝行をしたり、と
子塩を連れて長旅をしてきたけれど
最近、多動傾向の出てきた子塩と一緒に長旅はまだキツい。
おまる持参したり
冬は防寒具も増えて私のストレスも増える。

だから

今後は自分を1番に考えて
祖母の為に、じゃなく
母に親孝行しなきゃ、じゃなく
私が健康で幸せなのが絶対に親世代に孝行になるんだから、、、
(母は割と毒な人なので私をコントロールしようとするけれど)

私が楽に移動出来ないうちは子塩と旅行しない!

と、決めました。

まず、真冬の服の嵩張るシーズンには行かない。
フェリーは乗らない。(おとなしくなるまで)

スーツケース1つしか持ってかない。
だから春か秋しか行かない。

って決めた!

今まではいい娘は親戚付き合いもちゃんとするもんだ、って自分に重荷を架してたけど

人の為に、とか
人の目を気にして、とか
全部やめる!

自分の体調と気持ちが一番だよ、、、


これ、今年の目標です(笑)






この記事が参加している募集

育児日記

読んでくださってありがとう♡ サポートは子育てと転職活動費に使わせて頂きます。