見出し画像

発達障害グレー、毎日が誕生日

発達障害です、と言われた子塩
言った医師は子塩が7ヶ月の頃から子塩を発達障害だと感じていて
私に医師が告げたのが1才の頃。
(だったはず)

それからずっと通院してきて
毎回話題にのぼるのが

偏食

の話。

子塩は最初は白い物しか食べなかった
例えば
うどん
フォロミ
かまぼこ

など。

そこから少しずつ手を変え品を変え

今は主食が

パンケーキ!

それも市販のやつ!

私はさほど米愛がないので
パンケーキ食べてくれたら助かるんだけど(笑)

でもまぁ、米に比べたら
脂質とか多いよねぇ〜

そして
毎朝、お塩は子塩に『何食べたい?』って聞くと
『ぱんけーき!』
か、
『はんばーぐ!』(ミートボールの事 苦笑)
か、
『やさいじゅーす!』

という答えの三択。

どうやら子塩の中ではパンケーキは
いつもバァバが食べていて
そしていつも奪い取っているショートケーキやモンブランの仲間らしく

バァバが食べていたら何でも奪いたい子塩は
バァバから饅頭やごま団子、焼き芋まで奪って味見。
美味しかったら殆ど食べてしまう(苦笑)
(バァバと暮らしたら良さそうだよ、、、)

かなり食への拘りが改善したものの
カミカミして
べー
って吐き出す癖もまだあるので
よーく見て量を沢山あげず
お代わりとして継ぎ足しながらあげています。

しかし体重は増えないね、、、(泣)

そして
2歳のお誕生日の1ヶ月前くらいから
誕生日とは何かをYouTubeやお話で教えたおかげか
誕生日当日はわっくわく!

帰省先で大きなケーキを注文して
親戚も一緒に楽しく食べて、プレゼントで遊んで♡

そしたらハッピーバースデーの日本語版を歌えるように(嬉しかったんだねぇ)

半月以上経った今でもまだハッピーバースデーの歌を歌いながら『ぱんけーき!』と要求されます

普通のケーキじゃなくてやっすい市販のパンケーキで毎日誕生日気分してくれるのでありがたい〜、慎ましすぎる…
(そして1才の誕生日にこどもちゃれんじで貰ったケーキのおもちゃで激しく遊んでいる…)

なんで突然パンケーキにハマったかは分からないけど
フォロミ卒業(また書こう)と共に始まったパンケーキ愛。

母としては食べてくれてありがとう、だけど
副菜を選り好みするので
まだまだ栄養は心配(汗)



読んでくださってありがとう♡ サポートは子育てと転職活動費に使わせて頂きます。