見出し画像

丁寧な暮らし≠スローライフ

お塩、毎年毎年
お正月に目標を立てるタイプ。

そして
『今年こそ丁寧な暮らしをする!』
と、目標を立てがちで

だけど有難い事に子塩を授かってからというもの
ズボラとは縁遠い暮らしとなりました。

赤ちゃんとの暮らしって
基本的にズボラでは赤ちゃんを生かしておけないから
いちいち、いちいち
新米ママお塩。ググったり、本で調べたりしながら
こまごました作業を蓄積する事が子育てだって知りました。

アラフォー母、お塩
期せずして丁寧な暮らしを手に入れたのですが、、、

例えば哺乳瓶。
先日卒業した事を書かせて頂いたのですが
哺乳瓶の洗浄って
大人のコップを洗うのとは違い
分解して
専用スポンジで洗い
一定の月齢まではミルトンなどの漬け置きをするか
熱湯消毒か
レンジの専用のボックスを使って消毒をする・・・

これ、すんごい丁寧な暮らしじゃないかい?(泣)

しかも哺乳瓶の乳首は数か月に一度交換。
(サイズアップする為や劣化のため)
ガシガシ洗い過ぎると乳首の穴が破れるので注意して洗わないといけないし。

大人のコップなんて
清潔なスポンジに洗剤つけてちゃちゃっと洗っておしまいやん?

ここに赤ちゃんや幼児が加わってくると
一事が万事哺乳瓶の例のように
丁寧に丁寧に
物事を進めなくてはならないのです(ぎゃー)

私の勝手なイメージでは
丁寧な暮らし=スローライフ
だと思ってました。

だけど
子供を持って
ちゃんとせな!ってなってから
まぁ忙しい(笑)
スローの逆なんだね・・・。

家事に掛かる負担(時間)が倍増してしまい
ゆっくりと子塩と向き合う時間が減ってしまい
罪悪感を抱く日も(泣)

飲み物系ばっかりであれですが
例えば今子塩が使っているストローマグ

こちらのb.boxというシリーズのストローマグなのですが

凄い便利なんだけど



ご覧の通り清潔にするのは手間が掛かるかな


お塩はこちらのマグを洗うのにスポンジと洗浄ツール5つを使って洗っています('_')

ストローの先に重りが付いていて
寝転んだり傾けると重りが水分の方向に動いて
寝てようが転がってようが飲めるという
哺乳瓶卒業にはうってつけの商品なんです。
しかもストローの飲み口付近には弁がついていて
真下を向けてもこぼれない!

このマグが大好き過ぎて便利過ぎて
3つも持っているんだけど
洗う時間
めっちゃかかる(笑)

普通のマグの3倍くらい面倒くさいです。
時間掛かります。

ハハハ・・・(泣)

一人の時はごはんをコンビニ飯にすると
いつも
『もっと丁寧な暮らししなきゃ・・・』
とか思ってたけど
1才半ちょいの、しかも偏食子塩は何でも食べられるわけでもなく
添加物気にしてみたり
塩分気にしてみたりで
まぁ、大体が手作りになりますよね。

はは、叶ったね、丁寧な暮らし!丁寧なごはん!

だけど
その分、時間が掛かるですよ、、、。

コンビニで買ってきた方がよっぽど余暇を楽しめるぞ。

ずーーーーーっと私は
丁寧な暮らし=スローライフ
の、イメージで
憧れていたのです。

いつも身綺麗にして
ちゃんと自分で作った美味しいごはん食べてお肌もぴかぴか
スカートなんか穿いちゃって(勿論シワなんてない)
時間に余裕があって
ゆっくり淹れた紅茶を飲みながら読書・・・

みたいな勝手なイメージ。

しかし
実際の私は
最小限のメイク
ママチャリをかっ飛ばす為のGUのズボン
紅茶は午後の紅茶【おいしい無糖】を一番安いスーパーで買いだめ!

NO 丁寧な暮らし
そして
NO スローライフ

です。

でも
なんかちょっとちょっとの
この慌ただしい毎日
お惣菜買ったり
外食したり
洗濯溜めたり
掃除機をさぼったりして

丁寧じゃない暮らしをする日があるから
大好きな大好きな子塩との時間を確保できる。
それが一番なのかも?

って気が付いて
命に関わるとこ以外は手も抜きつつ
大好きな子塩とのハッピーな暮らし
を楽しむのが
今の私の気分であります。

でもやっぱり丁寧な暮らしをしている方は尊敬でございます。
はい。



読んでくださってありがとう♡ サポートは子育てと転職活動費に使わせて頂きます。