見出し画像

献立日記#1|鰤の幽庵焼き、塩麹の豚汁、白菜とアサリの酒蒸し

4泊5日の旅から帰ってきた日の夜ごはん。

帰宅は夕方だし、子供の習い事もあるし。ちゃちゃっと冷凍庫のkitOisix(鶏肉とポテトのハニーマスタード炒め)を作る予定だったけど、どうしても魚が食べたい気分。

旅の疲れもあるのか、献立もあっさりめが嬉しい。

結局、あれこれ作った。

鰤の幽庵焼きの日の献立

・鰤の幽庵焼き
・塩麹豚汁
・白菜とアサリの酒蒸し
・ほうれん草のピーナッツ和え
・いか刺しの塩昆布マリネ

鰤は、照り焼きよりさっぱり仕上げたくて幽庵焼きに。醤油:みりん:酒=1:1:1の幽庵地で下味をつける。今回は柚子の搾り汁も入れた。

豚汁は味噌を切らしていたので塩麹仕立て。豚バラ肉を適当な長さにカットし、塩麹をまぶしておく。具材はねぎ、大根、人参、しいたけ、そして野菜室に転がっていた百合根。それぞれ適当にカット。

ここまで用意したところで、子供の習い事のお迎えに呼ばれる。
急いで炊飯器のセットを済ませておく。

あとは煮込むだけ

帰宅してからほうれん草をゆで、ピーナッツバターとお醤油少々で和える。
胡麻和えよりコクがある感じ。

イカ刺しは塩昆布、紫蘇の千切り、ごま油少々でマリネした。

白菜とアサリの酒蒸し

ブリを焼いて、豚汁を煮込んでいる間にもう一品。

生姜をよく炒めたフライパンに白菜とアサリ、紹興酒を加えて蓋をする。アサリの口が開いたら出来上がり。

白菜がアサリの旨味を吸って美味しい。

料理する人の特権

塩麹の豚汁も、お味噌で作るよりスッキリしていて良かった。百合根がほっくり甘くて、子供たちにも好評。

具たっぷりが嬉しい

鰤はちょっと焼きすぎてしまったけど、全体的に食べたい味が食べたいバランスで揃っていて嬉しい献立。こんな風に、食べたいものを食べたいときに用意できるのは、料理する人の特権だと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?