見出し画像

【sony α7R4】MENU>ファイル形式.の解説とオススメの使い方

【心が折れなければ、、全機能を順番に解説していきます!汗】

・もし、全てのカメラ機能を学ぶことで、本来持っているカメラの潜在能力や自身の撮影技術を引き出してもらえるとしたら...
いや、その通りでしたよw
後回しにせず今、学んでおきましょうw
・α7R4をベースに機能(MENU)の解説とオススメの使い方を紹介しています(お持ちの機種によっては無い機能もありますので、その違いもご参考ください)

今回はMENUにある「ファイル形式」について解説していきます!

画像1

初心者向けに超訳

画像2

ファイル形式とは、「どの規格で写真を保存しますか?」と聞かれていることになります。

RAW:RAWだけ保存しますか?
RAW+JPEG:RAWとJPEGどちらも保存しますか?
JPEG:JPEGだけ保存しますか?
綺麗さ:RAW>JPEG
加工への耐久性:RAW>JPEG
データ容量:RAW>JPEG
データの扱い易さ:RAW<JPEG

結論:はじめはJPEGでOK!
理由:RAWは学んでから使おう!

学び1:RAWもJPEGも写真データのこと。(規格のことを表している)
学び2:RAWは撮影情報を全て残している
学び3:RAWは写真の生データと言える。
学び4:RAWの方が綺麗だけど、データ容量が非常に重い
学び5:JPEGは必要な情報以外を捨てているからデータ容量が軽い
学び6:編集で一度でも加工すれば画質ダメージがあると心得るべし。
学び7:RAWは加工しても画質ダメージが低い。
学び8:RAWデータも加工した後、結局JPEGなどで書き出すことになる。
学び9:RAWデータを編集するには、専門ソフトが必要になる。

画像3

玄人向けに超訳?

JPEGに設定しているあなたへ

「いつからだろう、流れ作業になってしまったのは」
「いつからだろう、ショートカットばかり上手くなったのは」

思い出してみませんか。

はじめてファインダーを覗いたあの感覚を。
はじめて現場に臨んだあの緊張感を。
熱意に溢れていたあの頃の自分を

僕の好きなコピーライトをアレンジ引用させて頂きました。
参考本:ずっと読みたい0才から100才の広告コピー
コピーライター:甲斐智大

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

コーヒー買えたら幸せです!><