マガジンのカバー画像

VR・AR日記

59
OculusQuestを購入したので、活動記録をつけようと思い作成しました。
運営しているクリエイター

記事一覧

Scaniverseが3D Gaussian SplattingをサポートしたのでUnityに取り込んでVRChatにアッ…

少し前ですが、Scaniverseが3D Gaussian Splattingをサポートしました。これは簡単に言うと点…

oshimu
9日前
3

Niantic Lightship ARDKのObjectDetection(物体検出)を触ってみた

Lightship ARDKがv3.3にアップデートされ、ObjectDetectionが使えるようになりました。 これ…

oshimu
2か月前
2

最近のUnityキャッチアップ(Mixed Realityテンプレートとか)

XR KaigiのUnity講演で色々な情報が聞けたのをきっかけに「Unityって進化してるんだなぁ」と思…

oshimu
3か月前

mocopi SDKを触ってみるその2

前回の続きです。 不具合は沢山あるものの一応形になりました。 それがこちら。 結局Questに…

oshimu
4か月前
1

mocopi SDKを触ってみる

mocopiのSDKが気になっていたので触ってみます。 LT会みたいなのもあるらしく、それに出せた…

oshimu
5か月前

mocopiのVRモードを試してみた

最近mocopiにアップデートがありまして、両腕のトラッカーを膝に転用することで、下半身のトラ…

oshimu
6か月前
5

【1年ぶり二回目】この一か月でAR界隈が最高にぶちあがってるよって話

またしてもAR界隈が最近ぶちあがってます。メタバースがーAIがーって言ってる場合じゃない! ということで記事を書きました。 この記事の要約はこうです。 AR界隈が最高にぶちあがってるので皆でARをしよう!!!!!!!! 前回のおさらいとこれまでAR界隈がぶち上ってから一年、何が起こっていたのか簡単におさらいしていきます。 前回記事はこちらです。 ①コロナ禍が収まりつつある 世界的にコロナウイルスの影響が収まりつつあり、昨年にも増して「街に出よう」という機運が高まってき

週一でARのネタを出してみた話

思うところあって技術調査もかねて、ARの活動を色々していました。やってみたのは4つ(+おまけ…

oshimu
11か月前
5

Niantic Lighiship ARDK v2.5で登場した『Scanning Framework』を触ってみる

Niantic Lightship ARDKのバージョンが2.5になり、『Scanning Framework』が登場しました。(…

oshimu
1年前
3

【VRChat】初めてのワールド制作 その3(Udonプログラミングしつつワールド制作)

ワールドが出来ました。良かったら見ていって来てください。 ↓ワールドはこちらから!(PC&Q…

oshimu
1年前
5

【VRChat】初めてのワールド制作 その2(VCC環境でUdon入れてみる)

イメージ固まってきたので制作を始めました。そうこうしているうちにVCC対応とかも入ってきた…

oshimu
1年前
8

PLATEAUがUnity用SDKを出したので使ってみる

PLATEAUがUnityとUE用のSDKを公開しました。 従来でもがんばれば使えたんですが、公式からのSD…

oshimu
1年前
19

ソードアート・オンラインに今、世界はどれだけ近づけたのか?

今日は2022年11月6日はソードアート・オンラインが作中で正式リリースした日。 この作品の内容…

oshimu
1年前
7

【VRChat】初めてのワールド制作(ギミックとかUdonとか調査)

気が付いたらトラストレベルがUserになっていました。これでワールドがアップロードできるね!と思い作ってみることに。 そういえばVsitorからNew Userになるときはメールが来た気がするんですが、それ以降はこないんですかね。 ※ボリュームが多くなったので記事を分けます。今回は調べ物をまとめた形です。 前提条件VRChatのトラストレベル:User以上(New Userでもアップロードすることは可能らしい。パブリック化はできない) Unityバージョン:2019.4.