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VR・AR日記

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OculusQuestを購入したので、活動記録をつけようと思い作成しました。
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記事一覧

ARFoundationのObjectTrackingを試す

そう言えば使ったことないなと思ったので試してみました。 全体の流れARFoundationでObjectTr…

oshimu
12日前

ポカリスエットのCM「潜在能力は君の中。」篇 が良かったのでAR的な視点で分析してみ…

先日公開されてたポカリのCM、メチャ良い。 AR・MRの文脈でもこれだけの素材を組み合わせつつ…

oshimu
1か月前
8

mocopi sensor data readerを見てみる

mocopiがアップデートし、センサーデータを直接取れるSDK「mocopi sensor data reader」が登場…

oshimu
1か月前
1

Quest 3のパススルーでソナーっぽい表現をしたかった

部屋を見るときにフォン…ってスキャンするみたいな表現をしたいなぁと思って色々探していまし…

oshimu
3か月前

Scaniverseが3D Gaussian SplattingをサポートしたのでUnityに取り込んでVRChatにアッ…

少し前ですが、Scaniverseが3D Gaussian Splattingをサポートしました。これは簡単に言うと点…

oshimu
3か月前
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Niantic Lightship ARDKのObjectDetection(物体検出)を触ってみた

Lightship ARDKがv3.3にアップデートされ、ObjectDetectionが使えるようになりました。 これ…

oshimu
6か月前
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最近のUnityキャッチアップ(Mixed Realityテンプレートとか)

XR KaigiのUnity講演で色々な情報が聞けたのをきっかけに「Unityって進化してるんだなぁ」と思い、知識が錆びついている実感があったので最近どうなってんすか、と思って調べてみます。 どれくらい錆びついているかというとUIのTextやボタンがレガシーになったあたりで止まっています。もはや石器時代。 XR系こちらの動画によると2022.3以降で色々出ていそう。 前からなのかわかんないですがUnity Hubにテンプレートが出ていますね。 Mixed Realityが

mocopi SDKを触ってみるその2

前回の続きです。 不具合は沢山あるものの一応形になりました。 それがこちら。 結局Questに…

oshimu
7か月前
2

mocopi SDKを触ってみる

mocopiのSDKが気になっていたので触ってみます。 LT会みたいなのもあるらしく、それに出せた…

oshimu
9か月前
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mocopiのVRモードを試してみた

最近mocopiにアップデートがありまして、両腕のトラッカーを膝に転用することで、下半身のトラ…

oshimu
10か月前
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【1年ぶり二回目】この一か月でAR界隈が最高にぶちあがってるよって話

またしてもAR界隈が最近ぶちあがってます。メタバースがーAIがーって言ってる場合じゃない! …

oshimu
1年前
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週一でARのネタを出してみた話

思うところあって技術調査もかねて、ARの活動を色々していました。やってみたのは4つ(+おまけ…

oshimu
1年前
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Niantic Lighiship ARDK v2.5で登場した『Scanning Framework』を触ってみる

Niantic Lightship ARDKのバージョンが2.5になり、『Scanning Framework』が登場しました。(…

oshimu
1年前
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【VRChat】初めてのワールド制作 その3(Udonプログラミングしつつワールド制作)

ワールドが出来ました。良かったら見ていって来てください。 ↓ワールドはこちらから!(PC&Quest両対応) コンセプトVRの写真展示ってよくあるけど、普通に展示してあるだけなのが多いよね。 普通に移動面倒だし、まだ現実に引っ張られてる感があるなぁ…せや!写真がこればええんや! と思っていたものの、アルバムはもうやったしなぁ…と思っていたところ、「VOY@GER」を見ていてひらめきました。 途中でパネルが飛んでくるんですが、これじゃん!写真も縦に伸ばせば移動せずに見れる