最近のUnityキャッチアップ(Mixed Realityテンプレートとか)
XR KaigiのUnity講演で色々な情報が聞けたのをきっかけに「Unityって進化してるんだなぁ」と思い、知識が錆びついている実感があったので最近どうなってんすか、と思って調べてみます。
どれくらい錆びついているかというとUIのTextやボタンがレガシーになったあたりで止まっています。もはや石器時代。
XR系
こちらの動画によると2022.3以降で色々出ていそう。
前からなのかわかんないですがUnity Hubにテンプレートが出ていますね。
Mixed Realityが新しく出てきた様子。これが便利だと聞いているので試してみましょう。
と思ったらなんかあるー?
Unity Version ControlはGitみたいに集団開発するときに便利なよう。
Gitにあるシーンがコンフリクトしがち問題を解決できるのかな。
おおー凄そう。
Quest3にビルドしてみました。凄い。
※ちなみに2022.3.6f1だとエラーになりました。バージョンの考え方って難しいですよね。
UI Toolkitを知る
Webで言うCSSやHTMLのような形でUIを配置できる機能だそうです。これってXRにどれくらい使えるのかは現時点で不明です。
ググると色々出てきますね。
簡単に触ってみましたが、画面に張り付く感じなのかな?空間上に配置することは難しい気がしました。オシャレなUI作るのには向いていそうです。
URPを学ぶ
URPも用語としては知っているものの、「なんかすごいやつ」ぐらいの認識です。最初から見ていきます。
こちらも参考になりました。(後半のビジュアルスクリプティングやシェーダーグラフも気になります)
まとめると、
昔からあるレンダーパイプライン
カスタマイズ大変
描画もそれなり
今はそんなに機能開発されていない
URP
カスタマイズしやすい
そこそこ綺麗な描画を軽めの処理で出すことができる
トゥーン調ならこちら
HDRP
凄い綺麗な描画をすることができる
反面処理は重め、対応しているデバイスも限られる
実環境の再現を行う事でフォトリアルな質感に特化
カスタマイズが大変
ポンと何か置くだけならHDRPが最適かも(きれいに見えるため)
というわけでURPとHDRPが今は主流らしいです。
当初話題になった動画のメイキングもありました。これはHDRPで作られています。
HDRPのサンプルを動かしてみました。色々見た後だと凄い!ってなります。
ちなみにQuest3はHDRPに対応していなさそうでした。
URPのサンプルも試しましたが、サンプル内にチュートリアルがあるの凄い。また時間を見つけて触ってみます。
今回は以上です。
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