Niantic Lighiship ARDK v2.5で登場した『Scanning Framework』を触ってみる
Niantic Lightship ARDKのバージョンが2.5になり、『Scanning Framework』が登場しました。(おそらく)同社が出しているスキャンアプリ『Scaniverse』の技術をARDKに移植したもので、簡単に実物体の3Dスキャンや複製が可能となります。
セットアップ
ここは変わりません。この辺を参考にしてください。
ビルドしよう…と思ったらなんかエラーが出た。
AndroidManifest.xmlを触るのを忘れていました。
これで…と思ったらGradleエラーも出た。
こちらに従って最新バージョンをダウンロード、パスとして指定したら行けました。
サンプル
エリアスキャン
サンプルを使ってみます。
Scanningをそのままビルドすると、こんな感じに。
LiDARがなくカメラだけでやっているので(?)、小物の高さはあまり反映されていませんね。一方向からしかやっていないからというのもあるかも。
小物のスキャン
動画だと、小物をスキャンしてたなとおもい調べてみると、推奨設定がありました。対象によって使い分けをするようです。
ちなみに、Androidではよりゆっくりスキャンした方がいいそう。LiDARがないからだと思います。
Unityでの設定箇所はここになります。変更してビルドしてみます。
こんな感じになりました。
個人的にはスキャン方法はColorsよりNomalsの方が良いと思いました。環境とか対象によると思いますが。
この後設定を見直して、Max Scan Distanceを変更し忘れたのに気づき、5から2にして再度やってみたらこんな感じに。超綺麗ですごい。
この動画みたいにスキャンしたファイルは保存ができるんですが、中身を見てみるとこんな感じでした。これをfbxやglbなどの3Dモデルの形式に変換できるのだろうか…誰かいい方法を知っていたら教えてください。
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