見出し画像

自宅保育4日目 4月16日(木)

早くも娘との朝さんぽに飽きはじめたのでフィルムカメラを持って行くことにした。久しぶりだから全然だめなんだけど楽しい。

娘はプーさんの積み木を椅子の手すりに綺麗に並べてはパチパチと拍手してご機嫌だ。

Netflixでブレックファスト・クラブを見た。仲良くもないバラバラの5人の高校生が罰として補習をさせられる話。教師からレッテルを貼られ親から期待をおしつけられていたり無視されたりしていた5人が自分をさらけだして静かに連帯する様子がよかった。まるでグループセラピーだ。

先月読んだ吉本ばななの本に人がその人らしく生きることがほんとうの癒しだと何度も何度も書かれていたけどそのことを思い出した。周りから見える自分に合わせて自分らしさを見失うとだんだん歪みが出てくるのだと思う。毎日テレビから不穏なニュースが届き、先がよくわからない中で自分がどうするのかがすごく大事な気がする。映画や本に力を得ながら自分らしさを見失わないでいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?