見出し画像

6月4日(木)

娘の体が熱い。夜泣きが半端じゃなく全然寝れなかったのだけど体調が悪かったみたい。機嫌も最悪。体温を測りたくても暴れて測れない。そのわりには朝ごはんは普段通り食べるしEテレは楽しそうに見ている。今日どうする?と夫に聞かれる。

①普段通り午前のみ保育園に行って午後から私が小児科に連れて行く

②私が仕事を1日休んで朝から娘を病院に連れて行く。

③夫が仕事を午前のみ休んで朝から娘を病院に連れて行き、午後からは私にバトンタッチして仕事に行く。午後からは私が娘を家でみる。

どれがベストか…寝てないので朦朧としているため正直よくわからない。そもそもこの子熱あるのか…?ただ①は私がしんどすぎる。②に決めた。

小児科に行くと37.9度だった。保育園を休んで正解だった。結局ただの風邪。たぶん環境の変化による疲れだろう。すぐ家に帰って好きなだけ寝かせて私も横になる。

娘は寝て薬を飲んでご飯を食べたら元気になった。私もボーッとしたのがマシになったので夜ご飯を作る。

精米したてのお米を研いで炊き、友達からもらった水ぶきとカリフラワーを茹でる。茹でると水ぶきがとても綺麗な緑色になったので三杯酢にしてみた。ついでに夫がもらってきた実山椒のアク抜きもしてしまった。余裕がある時はこういうのは楽しいんだよなー。今週いかに自分の余裕がなかったかわかる。メインは豚しゃぶ。生姜をといためんつゆにつけていた揚げ茄子に茗荷をのせる。なんかすごく夏っぽい献立。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?