見出し画像

あなたの苦手の基準は?

自分が「必要だ」と思っている水準がとても高いがために、
ほんとうは自分の強みであるものを、
弱みだと思っている場合があります。

たとえば、食品加工工場の工場長のAさんは・・

A:自分は"コミュニケーション”の能力が致命的に低い。
  毎朝の朝礼で私がスピーチをしてもみんなの反応が薄いんだよね。

私:そうですか。どんな反応をしてほしいと思ってらっしゃるんですか?

A:そうですね~、朝礼が終わったとたんに
  工場全体が「今日もやるぞ!」って空気になってほしいんだけど。

私:なるほど! そんなイメージなんですね♪
  でも、それって結構、基準が高いかもしれませんが・・

ほかにも、情報系の中小企業の次期幹部候補のBさんは

B:私・・・実は本を読むのが苦手でして・・。
  読むのが遅くて、なかなか本が読めないんですよね。
私:そうなんですか?
  会議でのBさんの発言を伺ったり、
  デスクの様子を拝見すると、
  結構、本を読んでお勉強されているようにみえるのですが・・。
  たとえば、月に何冊くらい読むんですか?
B:月でいうと、ですか?
  はずかしながら・・・10冊程度が限界ですね。

だとか。

自分が「どの水準を目指しているのか?」は
能力開発の方向や、成長スピードに関係します。

でも、それを「苦手」だと考えてしまうと、
自分の強みを弱みだと認識してしまうこともあります。

・・・なんていうことは、
「逆」の場合もあって・・・

自分が得意と思っているものが、
実は”弱み"であることもしばしばあります。

ある機械部品商社の社長Cさんは、Aさんとは反対に・・

C:私は、人前で話すのが得意だ。
 時間の制約さえなければ、
 二時間でも三時間でも、熱いスピーチもできるのに。

とおっしゃっていましたが、
社員さんからは、
「話が長くて何を言っているのかわからない。」
なんて言われていることも。

値段が高いか?安いか?を判断するのと同様に
苦手か?得意か?を判断するのにも、
私たちは、何かの基準で判断しているはず。

あなたの基準はなんでしょうか?

◆◆今日の質問◆◆
Q1:あなたが苦手と感じているものなんですか?

Q2:その「苦手」は、何がどこまでできれば得意と思えますか。

Q:あなたの「苦手」の水準は、何(誰)と比較する傾向がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?