見出し画像

千歳の小さなグラレコ屋さん〜なかつかあかねさん

PERSON-27

@onde_graphic
なかつかあかねさん
2020年、自身のために描いていた図解をきっかけに、グラフィックレコーディング事業をスタート。



どんな方にどんなサービスを提供していますか?

セミナーを開催される企業や大学の他、個人の方向けに「グラフィックレコーディング」というサービスを提供しています。グラフィックレコーディングは、お話を、文字と絵で一枚の紙にまとめる手法です。

もともと専門書を読むことが好きなのですが、読むだけでは身につかないので、よくノートにまとめていました。そんな中グラレコという手法を知り、興味を持って学び始めました。当時はコロナ禍で、オンラインセミナーが沢山開催されていて、セミナーのまとめを無料でやらせてもらったり、自分で作ったものを良かったら使ってくださいと主催者様に提供していました。

学んでいく中、北海道でグラフィックレコーディングの第一人者と呼ばれる方から温かい言葉をいただいて、それまで「ただの図解」と誤魔化していたものを「私がやっていることはグラフィックレコーディングなんだ」と自信を持とう、と本格的にグラレコをしていく決意をしました。

お仕事としてお金を頂けるようになったのは、じもじょきちとせがきっかけなんです。難しくなりがちなセミナーの内容をグラレコでセミナーレポートにしてみないか?と。
それから市役所の方や個人の方からも声をかけて頂けるようになりました。今では定期的に依頼してくださるリピーターさんもいらっしゃいます。

たくさんの人の想いが広がっていく喜び

最近は自分の経歴やストーリーをグラレコにする『ジブングラレコ』というサービスも提供しているのですが、お客様から「お守りにします!」「自分のつまづいた時に支えにします!」と言ってもらえることが本当に嬉しいです。
他にもデザイン会社さんから採用に関するグラレコを依頼される事があり、相手はデザインのプロなのでとてもプレッシャーにも感じていたのですが、「あかねさんのグラレコは、本質を書いていると思った」と言って頂けたことも嬉しかったです。

屋号の『Onde』はフランス語でさざ波という意味です。日本語だと暖かい温度をイメージしています。それぞれが大事にしている思いを書かせていただいて、多くの人にみてもらって共感を得たり、その想いが波紋のように伝わって行ってほしいという思いでつけました。

仕事の中で苦労したこと

私は、元々絵が得意なわけではないんです。むしろずっと絵は下手だと感じていて苦手でした。
グラレコのワークショップで他のグラフィッカーさんとご一緒させていただくこともあるのですが、デザイナーをしながらグラフィッカーをしている方もいらっしゃいます。一緒にワークショップをした時には、自分の拙さに凹んだりすることもありました。特に最初の頃、一つのテーブルに一人グラフィッカーが担当して行うワークショップでは、私の絵では嫌じゃないかな?とか、他の人が良かったと思われないかな?とか考えたりもしていましたね。今は、自分のグラレコらしさのようなものも少し見つけられたように思っています。

オンタイムのグラレコでは、時間内に完成させなければならないのでプレッシャーもあります。自分に馴染みのある分野の内容だとすんなり入ってくるのですが、自分から少し遠い話題やカテゴリーだと、言葉がきてもすぐに描けなかったりするので、前もってその分野を勉強したりするなど、事前準備は今でも怠らないようにしています。

今後チャレンジしてみたいことは、理解し合うためのグラレコ

人とわかりあうためにグラレコを使う、ということをしていきたいですね。
人間関係って、大事にしていることは同じなのに、見方や方向がずれて喧嘩になったりもしますよね。そこをすり合わせていくことがグラレコにはできると感じています。

私は実際に自分の子どもや、夫と話す時にも紙を出してきて描くんです。これがかなり効果的です。

世の中には、同じ目的を持っているはずなのに、言葉に対してのイメージが違うだけで想いがすれ違ってしまう場面も多々あるように感じています。お互いを理解しあい、歩み寄っていくためのグラレコができたらいいなと思っています。

人と人とが理解し合ったり、自分自身を理解するためにも、ぜひグラレコを活用していただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーー
じもじょきちとせの代表でもあり、チトセコでは環境事業に取り組み、環境系のカードゲームを通して脱炭素を学ぶ活動もするあかねさん。様々な活動を通して屋号のOndeのように止まることなく、想いを、波紋を広げ続けています。すれ違う事なく想いを紡げるようにと願う彼女の活動をこれからも応援していきたいです!
あかねさん、ありがとうございました

事業者情報
Onde


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?