画像1

#0040 訪問看護師

おしごとメディア
00:00 | 00:00
【業種】
看護師

【職種】
訪問看護

【自己紹介】
元気いっぱい金髪ナース!
患者様のために元気をお届けしてます

【現在今の仕事をされて何年目ですか?】
看護師として18年、訪問看護デビューして4年目

【あなたの部署もしくは役割は何ですか?】
普通のスタッフ、教育担当

【なんでこの仕事をしようと思いましたか?】
中学生の時に母に看護師目指したら?と言われたのがきっかけ

【業務内容について】
患者さんとのコミュニケーション。

【面白みは何ですか?】
コミュニケーションを通して日々落ち込んで生活している人が私の訪問を待ちわびて下さることが嬉しい。

【やりがいをどこに感じていますか?】
終末期に対し不安を抱え過ごしている方々が死を需要し一緒に最後の時が過ごせるよう支援するところ。患者さんからの信頼関係が築け一緒に困難を乗り越えられた時など沢山ありすぎて書ききらないw

【世の中のイメージとのギャップは何だと思いますか?】
在宅療養はなんなのか。訪問看護って何してんのか?なんでも出来ないと訪問看護って出来ないんじゃないか?大変そう。看護と介護の違いってなに?とか。

【業界あれこれ】
酸素している人や車椅子の方、いかにも介護が必要そうな人が気になる。あとは血管が大好き笑

【その職だからこそ得れた自慢のスキルや面白いスキルは何ですか?】
コミュニケーション能力の高さ。人間観察の鋭さ。直感。精神、病気など分かってしまう。

【この仕事のアピールしたいコトを教えてください。(いいこと、悪いことなど)】
人の人生に寄り添うお仕事。辛くて泣きながらお仕事してるけど頼られるって最高だなって思います。そっと手を差し伸べてその人らしく最後まで生きるお力添えを致します。

【会社の紹介など特別アピールしたい事があれば聞かせてください。】
特にありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?